日帰り登山~関東お気軽散歩

市川探訪 国分・国府台へ

市川探訪 国分・国府台へ
2016年1月31日(日) 晴れ (時間:3時間59分 ※休憩時間含む 20.1km) 千葉県

新行徳橋(11:28) → 市川市大和田公園(11:41) → 市川南仮設庁舎(11:50) → 市川駅(11:52) →
アイ・リンクタウン展望施設(12:03) → 手児奈霊堂(12:53) → じゅん菜池緑地(13:10) →
里見公園(14:15) → 国府台公園(14:56) → JR本八幡駅(15:18) → ニッケコルトンプラザ(15:29)

まだちょっと寒いけど天気もいいので市川市を自転車で散策。

新行徳橋
新行徳橋からスタート(11:28)
前に見えるビル、アイ・リンクタウン展望施設に行ってみよう

都電7011号車
途中の大和田公園にあった都電荒川線の電車

市川南仮設庁舎
市川南仮設庁舎 本庁舎は建て替え中

市川駅
市川駅到着(11:50)

アイ・リンクタウン
アイ・リンクタウン 頂上に行ってみよう(屋上 地上150メートル)
3階に上がって専用エレベーターに乗る

展望デッキからの眺め
展望ロビー45階からさらに上がると回廊になってる展望デッキがある

360度
360度の好眺望

JR総武線
黄色い電車のJR総武線

小さい
人も小さく

京成線
江戸川を渡るこっちは京成線の電車

筑波山方面
正面は筑波山方面 右は鎌ヶ谷方面(行った様子はこちら)

眺め
まっすぐ延びる総武本線 正面は本八幡方面 左側が成田方面
右奥のビル群は海浜幕張

眺め2
さらに奥 うっすら見えるのは房総半島

眺め3
正面 妙典・行徳 右に見える水門が 自転車で行ってた江戸川水閘門だね

眺め4
一周してきた 前にみた市川市民納涼花火大会は抽選でここから見れるみたい、見てみたい

東京スカイツリー
東京スカイツリーの第1展望台(3階)の高さが350m ここの倍ちょい
案内板によると天気よければスカイツリー左側に大山が見えてさらに奥は富士山、右側に丹沢・蛭ヶ岳が見えるみたい

お神輿
展望ロビーにお神輿が飾ってあった
行徳を歩いた時に作ってた所あったりと江戸時代から神輿づくりが盛ん

手児奈霊堂看板
案内板”てこな”をもじった絵記号になってて気になったので行ってみよう

手児奈霊堂
手児奈霊堂到着(12:53) ここは手児奈伝説というのがあるみたい

じゅん菜池緑地
移動して、じゅん菜池緑地到着(13:10)

遊歩道
大きな池

カモがいっぱい
ここは越冬に鳥が集まるらしいのでちょっと一周してみよう

梅が満開
遊歩道脇は梅が満開 春~♪って感じ

ちょうど見ごろ
ちょうど見ごろかな?

ピンク色
こっちはピンク色

くるくる回っている
カモたちがひたすらくるくる回っている

食事中
回転しながら食事中 プランクトンでも食べてるのかな

木々の中の鳥
藪の中でこっちは赤い実をついばんでた

スプラッシュカモ
スプラッシュ 毛づくろい中

噴水のオブジェ
噴水のオブジェのように動かない

岩の上で一休み
こっちは岩の上で休憩中

開花びより
暖かく開花びより

ねこ
ぽかぽかしてて のらネコも大あくび

水の中は寒そう
こっちも眠そう

禿げたおっさんカモ
禿げたおっさんみたいな模様

デブカモ
ちょっとデブってるな

鵜
カモばかりじゃなくて鵜も

梅

梅2

茶室前の梅

梅
茶室前の梅

入口の梅も満開
見逃してたけど入口の梅も満開だった 梅も堪能したので移動

里見公園
里見公園へ

里見公園2
里見公園到着(14:15)

バラ
バラ咲いてた

花壇
花壇も綺麗に

梅
こっちも梅咲いてる

スカイツリー
木々の切れ目からスカイツリー

石垣
石垣 ここには国府台城があったので空堀や土塁跡があった

むろ
なにか住んでそうなむろ

スカイツリー
またスカイツリー ここはダイヤモンド富士が見られるポイントみたい

市川市最高標高地点
市川市最高標高地点(標高30.1m)

明戸古墳石棺
明戸(あけどこ)古墳石棺

夜泣き石
夜泣き石
川中島の戦いとかあった時代の北条氏と里見氏の戦いの時の話

羅漢の井
羅漢の井

江戸川沿い
江戸川沿いから

国府台公園
国府台公園(14:56)
小さい公園と思ったら調べたら近くの陸上競技場も含めた大きな公園だった

JR本八幡駅
JR本八幡駅(15:18)

ニッケコルトンプラザ
ニッケコルトンプラザ到着(15:29)  お疲れ様でした

情報サイト
市川市サイト
市川市の天気
市川街かどミュージアムWEB 国分・国府台地区
アイ・リンクタウン展望施設
手児奈霊堂
じゅん菜池緑地
里見公園
国府台公園
ニッケコルトンプラザ


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

羽田空港まで歩いてみよう

羽田空港まで歩いてみよう
2016年1月11日(月) 晴れ (時間:5時間53分 ※休憩時間含む 25.6km) 東京都

JR蒲田駅(10:57) → 京急蒲田駅(11:05) → 京急大鳥居駅(11:30) → 羽田クロノゲート(11:40) →
京急天空橋駅(11:50) → 第1旅客ターミナル(13:17) →(連絡バス3分)→ 第2旅客ターミナル(14:11) →
(連絡バス8分)→ 国際線旅客ターミナル(14:53) → 京急大鳥居駅(16:15) → JR蒲田駅(16:52)

気になっていた場所を歩いてみよう第2弾!!ってことで歩いて羽田空港まで行けるのか試してみました。
成田空港が見えるさくらの山まで歩いてみた様子はこちら

JR蒲田駅
JR蒲田駅からスタート(10:57)

京急蒲田駅
ちょっと歩いて京急蒲田駅(11:05) 駅前も再開発で綺麗になった

第一京浜
駅前の陸橋から第一京浜

高架化
踏切も高架化

京急大鳥居駅
羽田方面に環八通りを進んでいくと京急大鳥居駅(11:30)

首都高羽田ランプ
首都高羽田ランプ

羽田クロノゲート
羽田クロノゲート(11:40) クロネコヤマトの物流ターミナル
予約すれば見学できるみたい

穴守橋
穴守橋 下を流れてるのは海老取川 長さ約2km

京急天空橋駅
京急天空橋駅(11:50)

羽田弁天鳥居
羽田弁天鳥居 取り残された穴守稲荷の鳥居

見えてきた
正面に国際線旅客ターミナルが見えてきた

まっすぐ進んでいく
国際線旅客ターミナルを通り過ぎて環八を進んでいく

干潟
羽田沖は干潟になってて 潮干狩りしてる人がいた

アオサギ
アオサギ

どんどんやってくる
分単位で飛行機がどんどんやってくる

滑走路の下を通るトンネルへ
滑走路の下を通るトンネルへ

長いトンネル
長いトンネルだ

左側に渡りたい
トンネルでた 左側に行きたいけど奥に見える陸橋を渡るしかないみたいだ
反対側から来ればよかった

ぐるっと回って
陸橋を渡りたいけど関係者以外立ち入り禁止の看板が…
スマホで地図見るとスカイマーク本社前をぐるっと回れば渡れるみたいだ
ここら辺は整備関連施設なんだね

機内食工場
ようやく陸橋 建物は機内食を作ってるJALロイヤルケータリング
番号がふってあって秘密基地みたい

正面に見えた
正面にようやく第1旅客ターミナルが見えた 橋渡って右へ進む

立ち入り禁止の看板
進んでいくとまた立ち入り禁止の看板 手前の横断歩道を渡って階段を降りる

トンネル
降りたらトンネルを進む

整備関連施設
だいぶ近づいてきたぞ あと少しかな

羽田空港第1ターミナル
羽田空港第1ターミナルのバス乗り場 見覚えがある場所だ

第1旅客ターミナル
第1旅客ターミナル到着(13:17)

羽田第一ターミナルマーケットプレイス
羽田第一ターミナルマーケットプレイスをぶらぶら

北原コレクションエアポートギャラリー
北原コレクションエアポートギャラリー

展望デッキ (ガリバーデッキ)
6階からさらに階段を登って上に行くと広い展望デッキ (ガリバーデッキ)がある
ここにある管制塔が日本一の高さで115.7メートル

いっぱい
飛行機いっぱい

着陸
着陸

魚のプリント
魚のプリント

羽田スカイアーチ
羽田スカイアーチ

暖機運転
奥の飛行機はエンジンふかしてた 飛行機も暖機運転するのかな?

スタッフ
スタッフの人たち

着陸する瞬間
なかなか着陸する瞬間を撮るの難しいなぁ…

東京ゲートブリッジ
遠くに東京ゲートブリッジ(行った時の記録)が見える
今度は第2旅客ターミナルへ行ってみよう 無料シャトルバスに乗って移動

第2旅客ターミナル
第2旅客ターミナル到着(14:11) 

ANAの飛行機
さっそく5階の展望デッキへ こっちはANAの飛行機が沢山

着陸
着陸

海ほたる
遠くには東京湾アクアラインと海ほたるが見える

大きい
さっきのJALだから赤い服着てたけど こっちANAなので青い服

蛇みたいなカーゴ
蛇みたいにくねくね動くカーゴ

タービン
音がすごい

プロメテウス火山
浦安方面をズーム ディズニーランドのプロメテウス火山(行った時の記録)が見える
また無料シャトルバスに乗って最初に見えた国際線旅客ターミナルへ

国際線旅客ターミナル
国際線旅客ターミナル到着(14:53)

来るのは初めて
LEDイルミネーション装飾の木 きれいだ

LEDの木
LEDいくつ使ってるんだろう?

櫓
上を見ると櫓がある

江戸小路
エスカレーターで上がって行くと江戸小路

江戸小路
江戸をイメージした家並

はねだ日本橋
はねだ日本橋
4階、5階部分をつなぐ総檜作りで本物の2分の1のスケール
本物と江戸東京博物館のも渡ったのでこれで3本目

はねだ日本橋からの眺め
はねだ日本橋からの眺め 下は出発ロビー 天井近いし結構高い

展望デッキ
展望デッキへ

飛行機いっぱい
外国の飛行機いるね

正面は第1旅客ターミナル
正面はさっきの第1旅客ターミナル

着陸
小型機 着陸

到着
到着 長旅ご苦労さまです

東京スカイツリー
東京スカイツリー

鳥
着陸 こいつはさらに小型だ

海ほたると風の塔
東京湾アクアラインの海ほたると風の塔

フライトシミュレーター
フライトシミュレーター

TIAT Sky Road
TIAT Sky Road 壁に模型飛行機が飾ってあった

航空券型の絵馬
櫓があったお祭り広場の自動販売機で航空券型の絵馬が売ってた

税関押収品
税関押収品が展示してあった ヘビとマングースのはく製が…

国際線
無料シャトルバスがでてるので国際線ターミナルに着けば全部回ってこれるんだね

雲の間から光
雲の間から光が差し込んでキレイ

旧滑走路
旧空港跡地の滑走路

京急大鳥居駅
行きとは反対側の京急大鳥居駅(16:15) 駅舎とお店と一体化してる

JR蒲田駅
JR蒲田駅到着(16:52) お疲れ様でした

情報サイト
羽田空港の天気
大田区ホームページ
大田観光協会
羽田空港ターミナル ポータルサイト
ターミナル間無料連絡バス
羽田空港国際線旅客ターミナル
国土交通省東京航空局
航空管制官 公式
管制塔バーチャルツアー


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中