日帰り登山~関東お気軽散歩

水沢寺から水沢山へ 群馬山歩き

水沢寺から水沢山へ 群馬山歩き
2015年9月20日(日) 晴れ (時間:3時間38分 4km) 群馬県

水沢観音駐車場(9:07)→ 水沢山登山口(9:15)→ お休み石(10:06)→ 石仏前(10:57)→
水沢山山頂(11:12) → 石仏前(11:54)→ お休み石(12:19)→ 水沢観音駐車場(12:45)

シルバーウィークを利用して群馬県へ
地図だと浅間山(せんげんやま)表記されている榛名山の寄生火山 水沢山を登ってみました。
水沢といえばうどんが有名、麓の坂東礼所十六番目札所 水沢寺からスタート。

水沢観音駐車場
水沢観音駐車場到着(9:07)  広い駐車場

参道
境内を進む 朝市やってた 左側にトイレあります

おつとめにゃんこ
猫背の参拝の方発見!

観音堂
本堂(観音堂)天明七年(1787)江戸末期 建築

鳥居をくぐって
本堂ちょっと先に指導標がある 鳥居をくぐって急な石段を登る

貯水槽から水が
石段登りきると飯綱権現の社があり脇に小道があるので進む
貯水槽から水があふれてた

彼岸花
彼岸花やツリフネソウが咲いてた

林道
真っ直ぐな杉林を進むと

水沢山登山口
水沢山登山口到着(9:15)

ジグザグ登り
しばらくジグザグ登り 登りきったところベンチがあったのでちょっと休憩
すでに下山してくる地元ハイカーさんが何組もいた はやい~何時から登ってるんだろう

お休み石
お休み石(10:06)  この先、急坂とちょっと岩場に

前橋市内
開けた所から前橋市内

誰かさんの忘れ物
誰か置いたのかな?

注意看板
途中にあった注意看板 自分も事例にならないように気を付けようっと

暑い
暑くなってきた

日差し
日差しが・・・

花
バテないよう花でも撮りながら休み休み登っていこう

登り一辺倒
ずーっと登り一辺倒だぁ~

花2

花3

赤城山方面
石仏群があるところで眺望が一気に広がる 赤城山方面

十二神将石仏
十二神将石仏

赤城山
上毛カルタでおなじみ 裾野は長し~赤城山~

しばらく登り
またしばらくまた登り 途中にいくつか岩場 あともう少しかな?

関東平野
2つ目のピークも見晴らしはいいね 空気が澄んでればスカイツリー見えるかな?

県庁とグリーンドーム
ズームしてみると県庁とグリーンドーム前橋

水沢山山頂
水沢山(1,194m )山頂到着(11:12)
混んでたのでちょっと空いてからパチリ

三角点
三角点

好展望
360度の大展望! 赤城山

皇海山、日光白根山
左に皇海山、日光白根山もよく見えるね

渋川スカイランドパーク
渋川スカイランドパークの観覧車

武尊山・尾瀬方面
左手前が十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山、奥に谷川連峰
右手前が子持山 その奥が上州武尊山

谷川岳・上越方面
小野子山と子持山の間の平らなのは三峰山かな

榛名富士・相馬山・二ツ岳方面
榛名の外輪山 左から相馬山、真ん中のちょこっと見えてるのが榛名富士、二ツ岳

市街地
あっちは富岡市方面かな 奥は秩父連山
富士山も見えるみたいだけど、冬場なら見えるかな?

妙義山
妙義山

関東平野を一望
前橋・高崎方面

キアゲハ
お昼ご飯食べてた時にやってきたキアゲハ この後なぜか自分の鼻にとまった
ハナはハナでも鼻じゃ汗しか吸えないのに変な蝶だ

展望がいいね
いい天気で景色良くてよかった♪

石仏群
石仏群まで戻ってきた

いい天気
あとは下山あるのみ

お休み石
お休み石(12:19) 登りが急なだけあって、下りは早いなぁ

登山口
林道まで戻ってきたぞ 登山口から頂上まで傾斜のきつい山だった
お寺方面じゃなくてそのまま林道進んで直接駐車場へ

水沢駐車場
駐車場が見えてきた(12:45) お疲れ様でした。
帰りの道は伊香保まつりでちょっと渋滞でした。

情報サイト
水沢山(浅間山)の天気
渋川市の天気
五徳山 水澤観世音(水澤寺)
JR渋川駅より群馬バス「伊香保案内所」行き乗車 「水沢観音」下車
渋川市ホームページ
渋川の観光
渋川 伊香保 温泉 観光協会
伊香保グリーン牧場
渋川スカイランドパーク


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

芦ヶ久保~丸山~羊山公園 秩父山歩き

芦ヶ久保~丸山~羊山公園 秩父山歩き
2015年9月5日(土) 晴れのち曇り (時間:6時間57分 20.8km) 埼玉県

芦ヶ久保駅(8:02)→ 赤谷集落 → 大野峠(9:30)→ パラグライダー離陸場 → 丸山頂上展望台(10:00)→
県民の森 森林学習展示館(10:50)→ 札所4番金昌寺(12:30)→ 札所3番常泉寺(12:55)→
秩父聖地公園 → 秩父駅(13:38)→ 西武秩父駅(14:03)→ 羊山公園(14:27)→ 横瀬駅(15:00)

電車でぶらり登山、奥多摩、丹沢ときていたので今回は奥武蔵に行ってみよう!ってことで
奥武蔵随一の眺望の丸山を登ってみました。

芦ヶ久保駅
始発に乗って約3時間 芦ヶ久保駅到着(8:02)
伊豆ヶ岳登った時の正丸駅の次の駅だけど・・・こんなに遠かったけ?

芦ヶ久保大観音
駅前はちょっと広場になってる 川を挟んで反対側、正面の山に見える芦ヶ久保大観音(高さ18.5m)

国道299号を右へ
芦ヶ久保フルーツパークの方から登るルートもあるけど今回は大野峠経由で丸山へ
駅正面の案内図横の階段を下りて国道299号線に出たら正丸駅方面へ戻る感じで右へ進む

あしがくぼ渓谷国際釣場
すぐに赤谷集落へ向かう道があるのかと思ったけどそうでもなかった。しばらく国道歩き
天気も良いのでツーリングの格好したバイクロッサー集団が秩父方面へ通り過ぎていった
途中にある、あしがくぼ渓谷国際釣場を通り過ぎて歩いていくと・・・

赤谷集落へ
駅から20分くらいで赤谷集落へ登っていく坂
手前に指導標があって分かりやすくなってるので通り過ぎる事はないだろう

細い道へ
登っていくと突き当たりにベンチがある 右の細い道へ
フレンドリーな絵のサルとやたら険しい顔の絵の出没注意が出てた 鈴鳴らしていこうっと

登山道へ
いざ登山道へ 途中何個かあったカワセミの指導標

ブンブンブン
ブンブンブン養蜂中~

赤谷集落
振り返って赤谷集落
晴れていれば奥に両神山が見えるみたいだけど、今日はうっすら

花

花2
つゆくさ

花3

石
転がったら大変な石

杉林の道
薄暗い杉林の道を進んで行く
途中何か所か沢を渡る所があった

沢にかかる橋1
沢にかかる橋その1
昔から使われていた交易路だったので道はしっかりしてて、途中石仏があった

沢にかかる橋2
沢にかかる橋その2

天然モール
綺麗に岩を飾りつけてる天然モール

涼しいなぁ
沢沿いは涼しいなぁ

沢にかかる橋3
沢にかかる橋その3

沢沿いを登る
沢沿いを登る
雨続きだったので登山道まで水がでてた 注意しながら進もうっと

ジグザグ登り
杉木立の尾根をジグザグ登っていく 今回の道のりで一番きつかったのはココ

花4

そろそろ峠
ようやく先が開けたところにでたぞ あずまやが見えた

大野峠
大野峠到着(9:30) 県民の森への道路がある

階段
広葉樹の林の階段を登っていくと

花5

パラグライダー離陸場
パラグライダー離陸場 ここは開けていて見晴らしがいいね♪
正面は堂平山

堂平天文台
ちょっとズーム あれは堂平天文台のドーム屋根が見える

ときがわ町方面
正面に見える街は ときがわ町方面かな

パノラマ

分岐
さらに進んでいくと分岐を左へ 右方面の白石峠ってことは外秩父七峰縦走の時通ったところだ

堂平山
また開けたところに出た ここからも堂平山が見える

無線中継塔
緩やかな登り 無線中継塔

アザミ
アザミに

タチギボウシ

もうすぐ
もうすぐだ

展望台広場
展望広場到着(10:00) 立派な展望台だ

丸山頂上
丸山 三角点(960m)

眺め
展望台からの眺め
山頂誰もいないかと思いきや展望台の上に数人いた

武甲山
武甲山 相変わらず削られてるなぁ 登った時はこちら
両神山はちょっとガスってた

武甲山方面

反対側
反対側 手前が大霧山 さらに先は高崎とか前橋の群馬方面

笠山と堂平山
左 笠山 右 堂平山

群馬方面
展望台下にベンチがあるのでちょっと早いけどご飯にしよう

アゲハチョウ
ご飯も食べ終わって咲いてた花で蝶撮りでも
アゲハチョウ

共演
共演

ヒョウモンチョウ
アジサイにもヒョウモンチョウ

県民の森方面へ
途中にアサギマダラが飛んでいた、カメラ出そうとしたらどこかにいってしまった おしい!!
芦ヶ久保駅との分岐 県民の森方面へ

森林学習展示館
きのこみたいな屋根が並ぶ埼玉県県民の森 森林学習展示館(10:50) トイレあり
バーベキューできる建物があるみたいで酒盛りやってた

背負子
展示館の中に入ってみよう(入場無料)
この辺で生息する動物の紹介や林業の紹介や道具など展示されてた

小道を進む
金昌寺方面へ下ろう
下る道路があるけど、そっちに進まず指導標がある展示館の裏を回り込んで小道を進む。
進行方向左側がすこし開けてて、ここからも武甲山が見えた。

林道歩き
しばらく林道歩き

舗装路
途中、舗装路にでた 大野峠からずっとつながっているのかな?
横切って進んでいくと分岐があって指導標には行先は同じ金昌寺だけど”やや険し”と何も書いてない道に分かれてる

落ちてくるものが
風が吹いてぱらぱらと上から無数に落ちてくるものが

どんぐり爆弾
どんぐり爆弾だ!

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

おおきなキノコ
でかい ブロック叩くと出てくるサイズのキノコ

ホウキタケ
ホウキタケ

キノコ
木々の間からここだけスポットライトが当たってた

花

天然のアトラクション
天然のアトラクション
途中、雨水の流れ道になってる箇所があって土が流れて岩がむき出しに!
滑りやすくなっててずっこける(あぶないあぶない)

花

愛宕神社
愛宕神社
まだ誰も金昌寺へのルートを通っていないみたいで道が蜘蛛の巣だらけ全身ベトベト(たまらん・・・)

動物避けのネット
動物避けのネットが張ってあった ちゃんと閉めて入口から出入り

秘密兵器
蜘蛛の巣よけの秘密兵器をふりながら進む

開けたとこに出た
開けたとこに出たぞ 金昌寺の裏山

ムスカリ
ムスカリ

カナチョロ
藪からカナチョロ出てきた

札所4番金昌寺
札所4番 金昌寺(12:30)  大きなわらじ
境内に石仏がたくさんあった、慈母観音があって子育て観音として有名とのこと
県道11号線にでて郵便局の前あたりに金昌寺バス停がある 本数は少ない西部バス 時刻表

秩父を散策
まだまだ時間があるので秩父を散策してみよう

橋の上
橋の上から

札所3番常泉寺
札所3番常泉寺(12:55)

秩父聖地公園
常泉寺から小道を抜けて秩父聖地公園へ
「江戸太郎」の石碑 鎌倉時代に江戸治めてた武将

町並みを一望
途中高台から秩父の町並みを一望

秩父駅
秩父鉄道 秩父駅(13:38)

ポテくまくん
秩父市のキャラクターポテくまくん かわいい

武甲山
正面に武甲山を望む

西武秩父駅
西武秩父駅(14:03)  仲見世をちょっとぶらり

坂
羊山公園への坂 コケでやたら滑る

琴平ハイキングコース
今回は行かないけど右に進むと琴平ハイキングコース

羊山公園
羊山公園 芝桜の丘へ(14:27)  仲見世で買った武甲にごり酒でも飲みながらちょっと休憩

芝桜の丘
芝の手入れ中だった 芝桜ないと感じが違うね

花
咲いてた花でも

横瀬駅
横瀬駅到着(15:00) お疲れ様でした

情報サイト
横瀬町の天気
秩父市の天気
武甲山の天気
秩父市役所
秩父観光なび
埼玉県県民の森
ポテくまくんプロフィール
横瀬町ホームページ
歩楽~里(ぶら~り)よこぜ - 秩父・横瀬の観光情報
ハイキング 赤谷・大野峠登山コース
琴平ハイキングコース
西武鉄道武甲山ハイキングマップ(地図PDF)
西武鉄道 秩父エリアハイキングマップ一覧


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中