日帰り登山~関東お気軽散歩

東京を歩いてみよう 附属自然教育園へ

東京を歩いてみよう 附属自然教育園へ
2015年3月22日(日) 晴れ 東京都

渋谷駅 → 東急プラザ渋谷 → 渋谷区文化総合センター大和田 → 目黒川 → 目黒寄生虫館 →
国立科学博物館附属自然教育園 → エプソンアクアパーク品川 → 品川駅

東京の気になる所へ行ってみようってことで、今回も渋谷駅からスタート

東急プラザ渋谷
東急プラザ渋谷は今日で閉館
1965年開業で49年間ってことは生まれる前からかー

東急プラザ渋谷2
報道のカメラもきてる
跡地には2018年開業予定の地下5階、17階建てのビルができるんだって

渋谷区文化総合センター大和田
渋谷区文化総合センター大和田 上の丸っこいのはプラネタリウム

代官山の木
代官山の木

駒沢通り
駒沢通りを進む

中目黒駅
中目黒駅が見えた

中目黒の桜
中目といえば目黒川沿いの桜 咲いてるかな?

まだ蕾
もうちょっとでした

桜咲いてる
咲いてるとこあった 満開になったら綺麗だろうな

目黒通り
目黒通りを進んで大鳥神社の先に行くと・・・

目黒寄生虫館
来てみたかった目黒寄生虫館に到着

目黒寄生虫館入り口
入館料は無料、1階と2階に色々展示されてた、どんどん人が入ってきて人気スポットだね
もっと、じめじめして薄暗いホルマリンの匂いがする理科室みたいなのを想像してたけど違った
展示物は寄生虫なのでブログに載せるのは入口の写真にしとこう・・・

目黒駅
さらに歩いて目黒駅

国立科学博物館附属自然教育園
国立科学博物館附属自然教育園 到着
中に入ってみよう 一般310円 高校生以下は無料

きぶし
きぶし

鳥
人だかりができてて、みんな上を見てシャッター押してたので見ると・・・いた!

カラスがないてる
やたらとカラスがいるなぁ 寝床になってるのかな

カタクリ
都内で見れるとは思わなかった カタクリ

カタクリ2
群生してる

ばいも
貝母(ばいも)

ビューポイント
ビューポイントの小川と湿地

池
手軽に自然の中でお弁当食べたい時にはいい所だね

鳥2
ぜんぜん動かない

ひょうたん池
ひょうたん池

新緑・紅葉
ビューポイントの新緑・紅葉

シイの巨木
ビューポイントのシイの巨木

ニリンソウ
ニリンソウ

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

あぶらちゃん
あぶらちゃん

公園
隣の公園も花いっぱい

おいらは金がねーぜ
ダジャレが言いたくなる白金台

物流博物館
物流博物館

エプソン アクアパーク品川
品川アクアスタジアムだったとこ現在閉館リニューアル中
エプソン アクアパーク品川に名前が変わって今年夏オープン

品川駅
品川駅が見えてきた

到着
品川駅到着! お疲れ様でした

情報サイト
東急プラザ渋谷
渋谷区文化総合センター大和田
コスモプラネタリウム渋谷
めぐろ観光まちづくり協会
目黒区の桜スポット
公益財団法人目黒寄生虫館公式サイト
国立科学博物館附属自然教育園
エプソン アクアパーク品川


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

みさきまぐろきっぷで三浦半島散策 後編

みさきまぐろきっぷで三浦半島散策 後編
2015年3月15日(日) 曇りのち晴れ 神奈川県

三崎口駅(8:50)→ バス → 京急油壺マリンパーク(9:30-11:45)→ 三崎港 →
産直品売り場うらり(12:25)→ 城ヶ島大橋(13:05)→ 城ヶ島しぶき亭(13:25)→
県立城ヶ島公園(14:10)→ 安房崎灯台(14:25)→ 宮川公園(風車)→ 金田湾(16:15)→
三浦海岸駅(17:05)→ 三浦海岸桜まつり会場(小松ヶ池公園)→ 三浦海岸駅(17:55)

京急電鉄が発売している「みさきまぐろきっぷ」を利用して三浦半島を散策の後編
城ヶ島へ行ってみよう
前半はこちら(みさきまぐろきっぷで三浦半島散策 前編)

城ヶ島大橋
城ヶ島大橋を渡って入る、自転車と徒歩は無料だけど車とかはお金がかかる。
レンタサイクルで来てる人がけっこういた。
さっきのまぐろ売ってた「うらり」で借りる事が出来るみたい。

橋の上から
橋の上から 結構高いなぁ

橋の上から2
反対側 先は房総半島だけどみえないや

海面
透き通っててキレイ

城ヶ島
城ヶ島上陸 まずは西の端へ行ってみよう

漁協のお店
途中、城ヶ島漁協直販所 定食やってる おなかへってきた

しぶき亭
まぐろきっぷ使える 城ヶ島しぶき亭に到着
まぐろ食事券を渡して城ヶ島まぐろセットを頼むと…
ご飯大盛りまぐろ丼、お味噌汁と5点小皿と串揚げ、さらにお土産もついててお得だった!
マグロづくしでおいしかった満足満足♪

城ヶ島灯台
城ヶ島西端にある城ヶ島灯台へ  現在の灯台は2代目

磯遊び
磯遊びにもってこいの海岸だね
東端まで海岸線を歩いて行けるウォーキングコースもあるみたい

県立城ケ島公園
城ヶ島東端にも行ってみよう海岸線は行かず来た道を戻り
県立城ケ島公園に到着

サスペンス劇場
キラキラ 水平線みると地球は丸いのー

馬の背洞門
遠くに見えるのは馬の背洞門

自白
なんとなくサスペンス劇場の自白シーンにありそうな感じだ

あったかくてうとうと
日向ぼっこ中 (=^ェ^=)

灯台へ
展望台からの眺め 先端に行ってみよう

安房崎灯台
安房崎灯台 手前の白く見える貯まってるのは全部小さい貝殻 きれい

先端へ
先端にきた

もう少し歩く
まぐろも食べて城ヶ島も堪能できたし、次は岬めぐりをしながら三浦海岸駅まで歩いてみよう
1時間に1本か2本だけど「みさきまぐろきっぷ」で乗れるバスは走ってるので
さっきの猫じゃないけどのたれたり、途中で日が暮れても一応どうにかなりそう

大根
一面大根畑 スーパーで見る三浦産の大根はここで育ってるんだね
近くの納屋で箱に詰めた大根を大型トラックに乗せてく出荷作業中だった

風車
宮川公園の風車

トンビ
鳴き声が聞こえたから防風林を探したらいた

長き道
車の動きを追っていくと…この道は山の向こうまで続いてるみたいだなぁー

毘沙門トンネル
毘沙門トンネル

キャベツ畑
キャベツ畑 スーパーで見る三浦産のキャベツもこんな感じにたくさん

干潟
江奈湾干潟
海を見ながら江奈湾をぐるっとまわるように進んでいく

ちょっと休憩
三浦観音の案内の先 Uの字に登ってく道を進む
一旦海を離れ内陸へ 途中コンビニがあったのでちょっと休憩

キャベツ
内陸部もキャベツだらけだ!!

海岸
一旦登ってから農道下って行くと金田湾に出た 三浦海岸駅は正面あたりかな 北上あるのみ!

南房総一帯
遠くにうっすら見えるのは房総半島 地図見ると丁度去年行った鋸山あたりかな


あともうちょい 頑張ろう

三浦海岸
三浦海岸へ このあたり海岸線を歩く人が多くなってきた。

もう少し
もうすぐ駅着くぞー あ、桜咲いてる

三浦海岸駅
三浦海岸駅到着 看板まで桜色
三浦海岸桜まつりやってるのでパンフに載ってたとこ見に行ってみよう

桜
パンフに載っていた場所は、三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけての線路沿い。
駅からちょっと歩く 桜はどうかいな?

桜2
ちょっと葉が出てきたけどそれでもいい感じ♪

桜3

桜4

桜5

桜6

桜7
小松ヶ池公園をぐるっと一周。 こっちは葉桜になりかけてる
今は線路沿いが一番みたいだね。

夕暮れ
日が暮れてきたし、そろそろ帰ろう。

みうらん
戻ってきたーお疲れ様でした。 けいきゅんみうらんの看板

情報サイト
三浦市の天気
みさきまぐろきっぷ
「レジャー施設利用券」で行ける日帰り温泉・入浴施設
三浦市観光案内
三浦市
三浦市役所市長室 facebook
三浦半島・鎌倉かわら版 facebook
城ヶ島の観光名所 城ヶ島ウォーキングコース 城ヶ島 しぶき亭
三浦海岸地域キャラクター「みうらん」


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中