日帰り登山~関東お気軽散歩

みさきまぐろきっぷで三浦半島散策 前編

みさきまぐろきっぷで三浦半島散策 前編
2015年3月15日(日) 曇りのち晴れ 神奈川県

三崎口駅(8:50)→ バス → 京急油壺マリンパーク(9:30-11:45)→ 三崎港 →
産直品売り場うらり(12:25)→ 城ヶ島大橋(13:05)→ 城ヶ島しぶき亭(13:25)→
県立城ヶ島公園(14:10)→ 安房崎灯台(14:25)→ 宮川公園(風車)→ 金田湾(16:15)→
三浦海岸駅(17:05)→ 三浦海岸桜まつり会場(小松ヶ池公園)→ 三浦海岸駅(17:55)

京急電鉄が発売している「みさきまぐろきっぷ」を利用して三浦半島を散策してみました。
京急線往復と京急バスのフリー指定区間乗り放題と食事券、レジャー施設を利用できるお得な切符です。
三浦海岸の河津桜も満開で良い時期じゃないかと思い行ってみました。

よこすかグルメきっぷの時はこちら(よこすかグルメきっぷで横須賀散策)

みさきまぐろきっぷ
京急 品川駅で「みさきまぐろきっぷ」を買って快特に乗り、乗り換えなしで三崎口駅まで1時間ちょい。

三崎口駅
京急 三崎口駅到着 こっちは暖かいなぁ

バス停
まずは1番のりば「油壷」行きのバスに乗って終点まで
ちょっとバスが来るまで時間があるので駅周辺を歩いてみよう

河津桜
駅の裏に桜咲いてたけど もう葉桜になりかけてる!! 早い…

京急油壺マリンパーク
終点「油壷バス停」で降りてそこから5分くらい歩くと京急油壺マリンパークに到着

入園
「みさきまぐろきっぷ」のレジャー施設利用券で入場
開園したばかりだからまだ人もまばら、ペットと一緒に入園できるのでわんちゃん連れの人も多いね
10時から催し物が始まるのでそれまでに来た方がいい

シロチョウザメ
シロチョウザメ 成長するにつれ白くなるみたい

ワンルーム
居心地良さそうなワンルーム

オオグソクムシ
オオグソクムシ

ホウボウ
ホウボウ 前びれを使って歩いててなんかカニっぽい

うまく擬態してるなぁ
岩かと思ったらよく見たら魚

サカサナマズ
サカサナマズ 泳ぐ時上下逆さま 光に反応して泳ぐから無重力でも逆さまなんだって
頭が重いわけじゃないんだね

エビ
なんかマリモッコリの目みたいな模様をしてる

ガーデンイール
ちんあなご

ハマクマノミ
ハマクマノミ

ミズクラゲ
ミズクラゲ

ミノカサゴ
ミノカサゴ

ノコギリエイ
回遊水槽のノコギリエイ
10時から催し物の魚の餌付けがあった 餌は赤身とはいえ毎日マグロ三昧とは羨ましい!!

ペンギン
移動して続いての催し物はペンギン達のお食事タイム
すでにスタンバってるキタイワトビペンギンのみなさん
飼育員さんの説明も聞かず餌の入ってるバケツへまっしぐら

ペンギン2
よっしゃー 一番乗りだー♪

ペンギン3
ショートカットしてきた別のペンギンに残りちょっとで差された。ぐぬぬ…

ペンギン4
上空でトンビがペンギンの餌狙ってて直接手渡しであげるみたい
ペンギンたちも空を気にしながら食事、実際に2回餌狙ってトンビが滑空してきた

食った食った
お腹いっぱいになったヤツから巣へ戻って行く お腹いっぱい! 満足そうな感じ

ペンギン5
甘えん坊ペンギン

大海洋劇場
大海洋劇場へ移動 イルカとアシカのパフォーマンスが始まる

芸達者
芸達者なアシカ

バイバイ
イルカも色々ショーを見せてくれて最後は尾っぽを振って見送ってくれた

イルカ
イルカのプール

水中からこんちわ
水中の様子も見る事が出来る

コツメカワウソ
かわうその森
ぐっすり寝てる 市川市動植物園にいたのと同じコツメカワウソ

長い…
ずいぶんと長い…(2匹いました)

みっしり
ぎゅうぎゅうで寝てる 狭いとこ好きなのかな?

カリフォルニアアシカ
あしか島 カリフォルニアアシカ

アシバウア
水面から出てきたと思ったらイナバウア状態で寝てる

フクロウ
フクロウ

計算する魚
魚のパフォーマンス 計算する魚 すごい

三崎港まで歩く
10時から始まった朝のイベントを堪能できたので次は三崎港まで歩いてみよう

あらよっと
あら!ヨットがいっぱい

漁師町
ワカメが干してあったりと漁師町ぽい風景…って実際に漁師町なんだけど 磯の香りがする

岩礁
海に浮かぶ岩礁に海鳥

うらり
産直品売り場うらり到着
ツーリングにきてる他県ナンバーのバイクロッサー達の大型バイクがずらり停まってた

うらりの中
中に入ってみよう 海の幸が沢山売ってる

おいしそう
おいしそう ふつうスーパーに売ってないようなマグロの部位が売ってた

船着き場
これからまだ歩くのに流石に生物は買えないと思い、揚げたてのまぐろコロッケを買った。
反対側に出ると船着き場のデッキになっててベンチがあるので海見ながら食べようっと
油壺のペンギンと同じく上空のトンビに注意しながら…パクリ、美味しい!

水中観光船にじいろさかな号
水中観光船 にじいろさかな号 半潜水式で水中が見れる
これもレジャー施設利用券の対象

お店は行列
「みさきまぐろきっぷ」食事券利用できるお店で使いたいけど昼時ということもあり
どこも行列ができてる…もうちょっと我慢

マグロ兜
海産物干してる ん、あれはマグロ兜!

城ヶ島へ
橋を渡って三浦半島の先端、城ヶ島へ行ってみよう

後半はこちら(みさきまぐろきっぷで三浦半島散策 後編)

情報サイト
三浦市の天気
みさきまぐろきっぷ
「レジャー施設利用券」で行ける日帰り温泉・入浴施設
三浦市観光案内
三浦市
三浦市役所市長室 facebook
三浦半島・鎌倉かわら版 facebook
京急油壺マリンパーク
三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

葛飾柴又へ

葛飾柴又へ
2015年2月21日(土) 晴れ 東京都葛飾区 ※自転車

寒いからといって、じっとしてると体がなまる・・・ってことで葛飾柴又へサイクリング

江戸川水閘門
江戸川水閘門からスタート

篠崎ポニーランド
篠崎ポニーランド 今回はポニーいた

とんかつ
ちょっと自転車置いて河川敷散歩 野生のとんかつ

ボート
江戸川岸から市川市の方を見ると ボートの練習してた

飛行機
見上げると飛行機

東京スカイツリー
サイクリングロードに戻って 東京スカイツリー

寅さん記念館の看板
北総線の鉄橋を越えると看板が見えてきた

矢切の渡し
矢切の渡し

ぬこ
にゃんこ発見

山本亭
山本亭 園内通り抜けて寅さん記念館へ

寅さん記念館
葛飾柴又寅さん記念館

石のオブジェ
ん、こんなところに忘れ物が・・・

山田洋次ミュージアム
山田洋次ミュージアム

鼻ペロキャッツ
鼻をペロリ

帝釈天題経寺
帝釈天題経寺

帝釈天参道
帝釈天参道

おせんべい
おいしそう じゅるり

とらや
第4作目まで撮影に使われたとらやさん 草だんごおいしそう じゅるり

駄菓子屋
駄菓子屋さん

寅さん
参道進んで行くと柴又駅前へ ん、あの後ろ姿は・・・

柴又駅
京成金町線 柴又駅

駅前の寅さんの銅像
駅前の寅さんの銅像

寅さん
寅さんも帰ってきたことだし 自分もそろそろ帰ろっと、お疲れ様でした

情報サイト
葛飾区の天気 葛飾区公式サイト
葛飾区観光協会
篠崎ポニーランド
矢切の渡し
かつまるガイド
山本亭
葛飾柴又寅さん記念館
山田洋次ミュージアム
寅さん記念館のFacebook
帝釈天題経寺


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中