日帰り登山~関東お気軽散歩

ふなばし三番瀬海浜公園へ

ふなばし三番瀬海浜公園へ
2015年2月15日(日) 晴れ 千葉県 ※自転車

高校の地理で習った干潟の例で出てくる三番瀬へ行ってみよう! ってことで
ふなばし三番瀬海浜公園へサイクリング

修復中
江戸川 せき止めて修復中

石柱群
謎の石柱群 高速道路の柱でした 不思議な感じ なんとなくマリオのステージにありそう

二俣新町駅
二俣新町駅 改装中

工場地帯
工場地帯を抜けて橋を渡ると・・・

ふなばし三番瀬海浜公園看板
看板あった

ふなばし三番瀬海浜公園
ふなばし三番瀬海浜公園到着

ふなばし三番瀬海浜公園2
フォトコンテストやってるみたい 望遠のカメラ持ってる人が何人もいた

干潟は?
干潟を見に行こう 潮干狩りは4月から バーベキューもやってるのか

キラキラ
キラキラしてキレイ カメラでみんな撮ってるのは・・・

チドリとトウネン
チドリとトウネン
すばしっこくてちょこちょこ歩いててかわいい

干潟
あっちは浦安方面

ダイサギ
ダイサギ

離陸失敗
飛び立とうとして風にあおられ離陸失敗

チドリ
一生懸命にほじってる

チドリ2
撮ってたらいつの間にか沢山集まってきた

チドリ3
1匹が飛び立つとつられてみんな飛んでった

チドリ4
潮干狩りが始まると人だらけになるので、こんな光景みれるの今だけだね

干潟2

情報サイト
船橋市の天気
ふなばし三番瀬海浜公園
ふなばし三番瀬海浜公園バーベキュー広場
船橋市
船橋市観光協会


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

春を探しに行徳野鳥観察舎へ

春を探しに行徳野鳥観察舎へ
2015年2月14日(土) 晴れ 千葉県 市川市

まだまだ寒くてたまらない・・・じっとしててもなんなので
春っぽいものを探してみよう!ってことで桜が咲くと綺麗な行徳野鳥観察舎へ

桜1
桜はどうかいな?

桜2
蕾でした さすがにまだ早かったみたい

行徳野鳥観察舎
野鳥を観察していこう 行徳野鳥観察舎到着

野鳥
餌の時間前なので野鳥の数もまばら

野鳥2

ウミウ
ウミウ

野鳥4
濡れた羽根をパタパタさせて乾燥中

シジュウカラ
シジュウカラ

野鳥病院
野鳥病院の鳥たち

野鳥病院2

野鳥病院3

はよ元気になれ
療養中

餌やりの時間
建物の中を見学してたら餌の時間に いつの間にかたくさん集まってきた

餌だ
ごはん ごはん

争奪戦
争奪戦

餌だぜ
セグロカモメ

餌だよ

ごはん
尾っぽがキレイ

わしのもんじゃ
わしのもんじゃ 力関係的にウミウ > セグロカモメみたい

ハラ減った

餌だ
ウミウがいなくなってセグロカモメたくさん集まってきた

餌だ

水仙
水仙

コガモ
コガモ

カモかも

カモ2
マガモ

カモ3

フライング桜
帰り道にもう一度探したら1つだけ咲いてた

3月22日追加
見に行ってみたら咲いてた

桜開花1

桜開花2

桜開花3

桜開花4

11月15日追加

情報サイト
市川市 行徳野鳥観察舎
行徳野鳥観察舎 交通案内
行徳野鳥観察舎友の会Facebook
行徳野鳥観察舎友の会


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

佐倉市 城下町探索とオランダ風車

佐倉市 城下町探索とオランダ風車
2015年1月24日(土) 晴れのち曇り (時間:7時間8分 ※休憩時間含む) 千葉県

JR佐倉駅前観光情報センター(9:20)→ ひよどり坂(9:35)→ 大聖院 → 武家屋敷(9:41)→
麻賀多神社(10:23)→ 佐倉城址公園(10:31)→ 佐倉ふるさと広場(11:47)→ 印旛沼 →
国立歴史民俗博物館(13:00)→ 松林寺 → 旧堀田邸(15:35)→ 妙隆寺 → 嶺南寺 → 宗円寺 →
甚大寺 → 佐倉市立美術館(11:47)→ JR佐倉駅(16:29)

行った事のない市に行ってみよう!って事で佐倉市へ
JRの駅からハイキングのコースをベースに印旛沼にも行ってみました

JR佐倉駅
JR佐倉駅到着(9:20)
北口をでてJR佐倉駅前観光情報センターがあるので地図をもらって出発!

高崎川
駅前の彫刻通りを歩いて城南橋を渡って 高崎川沿いを進む

住宅地を進む
横断歩道を渡り正面、佐倉八景園の看板があるので迂回、さらに住宅地を進むと電柱に案内あった
右へ曲る

サムライの古径ひよどり坂
サムライの古径 ひよどり坂 到着(9:35)

タイムスリップしてるみたい
雰囲気があっていいね

大聖院
ひよどり坂を抜けるとすぐに 佐倉七福神めぐりの一つ目 大聖院

武家屋敷通り
武家屋敷通り

おじゃまします
旧河原家住宅の門 入園料払って中に入ってみよう

旧河原家住宅
旧河原家住宅 3つの中で一番大きい武家屋敷

かまど
かまどでお湯を沸かしてて 今でも侍が住んでるみたいな感じ

カムロちゃん
座敷わらしじゃなくて
佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクターカムロちゃんがいた

水仙
もう水仙咲いてる

旧但馬家住宅
旧但馬家住宅 こちらは中屋敷

土壁の中
壁ってこうなってるのか

鎧
鎧が飾ってあった かっけー
3つ目の旧武居家住宅は小屋敷で縁の無い畳が使われていたりと規模によって違うのかなぁ
武士気分も堪能できたので先に進もう

麻賀多神社
佐倉藩鎮守の麻賀多神社 ここにも佐倉七福神がある

直進
麻賀多神社から佐倉城まで直進

くらしの植物苑
途中にあった「くらしの植物苑」 今はサザンカの展示してるみたい

佐倉城址公園
佐倉城址公園入口

空堀
佐倉城の空堀

堀田正睦像タウンゼント・ハリス像
日米修好通商条約の交渉した旧佐倉藩主 堀田正睦像と
初代駐日総領事のタウンゼント・ハリス像

第一の堀
こっちも空堀 深い 佐倉城は石垣がない土造りのお城 空堀と土塁で守られてた

天守跡
奥が天守跡 廃城後はここに帝国陸軍歩兵第2連隊が置かれたみたい

夫婦モッコク
夫婦モッコク 兵隊さんが彫り刻んだ文字が残ってる

文字
「昭和十八年十月」「砲隊」 昭和18年ってことは72年前

より道
ハイキングのコースだと突き当りを右に曲って国立歴史民俗博物館へ進むのだけど
印旛沼へ行ってみよう 左の鹿島橋を渡って佐倉浄水所の脇 鹿島側沿いの道を進む

京成本線沿い
しばらく京成本線沿いの道を歩く
途中、踏切が合って交通量が増える 道が細いので注意
帰り道で使った一本ずれると鹿島川沿いの広い道があるので、こっち使った方が安全そう

京成本線
電車きた

代用
駅前観光情報センターで聞いた佐倉ふるさと広場の見ごろは4月で
印旛沼の桜と風車の周り一面のチューリップ畑が見れてオススメとの事
まだ時期じゃないのでネギ畑で代用

佐倉ふるさと広場
佐倉ふるさと広場到着(11:47) 道の駅みたい農作物売ってた
サイクリストとジョギングしてる人がいっぱい
レンタサイクルもあるので印旛沼一周もできそう

オランダ風車
日蘭親善のシンボルとして建設されたオランダ風車 フーリデ
佐倉市とオランダとの関係は 江戸時代末期佐倉藩が蘭学を積極的に取り入れてた交流から

歯車
中の歯車 風車守(案内の人)に聞いたら風車は風が安定して吹かないと回さないとのこと

窓から
2階の窓から チューリップ咲いてたら綺麗だろうなぁ

印旛沼
印旛沼

風車正面
風車正面から

Qちゃんと有森さん
金メダルジョギングロード

鹿島川沿い
帰りは鹿島川沿いを歩く 正面に歴史博物館の頭がみえる

カムロちゃん看板
またしてもカムロちゃん

国立歴史民俗博物館
国立歴史民俗博物館(13:00)
入館してみよう 入館料420円

ゴジラ
お土産コーナーにゴジラの背びれ売ってた

菖蒲田
博物館でて階段を降ると菖蒲田 見ごろは6月みたい

佐倉市役所
ちょっと寄り道して佐倉市役所

佐倉高校前
国道296号に戻って進んで行くと途中に京成佐倉駅
さらに進んで佐倉高校前で右折 途中地方裁判所の手前に佐倉七福神の松林寺がある

数屋
数屋さん前で左折

旧堀田邸・さくら庭園
老人ホームゆうゆうの里の施設内の道を進んで行くと
最後の佐倉藩主が住んだ旧堀田邸(さくら庭園)

階段
ゆうゆうの里の坂を下っていくと正面 丘のふもとに中央公民館がある
公民館を過ぎてすぐに細い階段があるので登って行く(階段見逃しそうな感じなので注意)

妙隆寺
妙隆寺

宗圓寺
順天堂大学の創始者で蘭医の佐藤泰然のお墓がある 宗円寺

嶺南寺
嶺南寺

甚大寺
堀田氏の菩提寺 甚大寺 これで佐倉七福神コンプリート

佐倉城下町通り
佐倉城下町通り

佐倉市立美術館
佐倉市立美術館

猿が脇の坂
猿が脇の坂

佐倉警察署
佐倉警察署 形もやっぱ城っぽい

JR佐倉駅
JR佐倉駅到着(16:29) お疲れ様でした

情報サイト
佐倉市の天気
千葉県佐倉市公式ウェブサイト
佐倉市観光協会
駅からハイキング サムライの城下町佐倉 花と七福神めぐり
武家屋敷
佐倉ふるさと広場
国立歴史民俗博物館
カムロちゃん
旧堀田邸
佐倉市立美術館


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中