日帰り登山~関東お気軽散歩

鎌倉アルプスから江の島へ

鎌倉アルプスから江の島へ
2015年1月10日(土) 晴れ (時間:7時間27分 ※休憩時間含む) 神奈川県

北鎌倉駅(8:43)→ 天園ハイキングコース登山口(8:59)→ 大平山(9:40)→ 出口(10:13)→
鎌倉宮(10:21)→ 鶴岡八幡宮(10:40)→ 江の島(12:55)→ 北鎌倉駅(16:11)

寒さに弱いけど新しいカメラを手に入れたのでじってしてられず鎌倉アルプスに行ってきました
前回は建長寺から登りましたが今回は別ルートから
タイツとボア付きの山ズボンも導入して寒さ対策もばっちり いざ鎌倉へ!

北鎌倉駅東口
北鎌倉駅 東口からスタート(8:43)

円覚寺
ちょっと進むと円覚寺

川沿いに進む
道なりに進んでいくと踏切と案内図があるので左、川沿いに進む

明月院
しばらく進むと…あじさい寺 明月院 まだ開いてないや
左の道(石かわ珈琲の看板がある)を進みます

奥の坂の方
さらに進むと、手前に坂があるけどさらに奥の坂(地面に○の滑り止めがついてる)を登る。
登ったとこ「天園ハイキングコース」と書かれた小さい看板があるので左の細い道を進む。

桐慕茶屋
明月谷 桐慕茶屋(とんぼちゃや)の左が天園ハイキングコースの登山口
しばらく登ったり下ったりの山道になります

反対側は住宅地
山の反対側は住宅地だね

勝上献展望台
勝上献展望台 建長寺から登ってきた場合ここで合流

鎌倉市街地
ここからの眺めはどうだろう 鎌倉市街地 そして・・・

富士山
富士山
おぉーすごくはっきり見える 新しいカメラ持ってきた甲斐があった!

山道
登山道は地元の人が杖ついて登ってくるくらいなのでそんなにきつくない
でもアップダウンは激しいので油断は禁物

大平山
大平山(159.2m)到着(9:40)

鎌倉の街並み
大平山からちょっと下がった所から鎌倉の街並み さらに先うっすら見えるのは伊豆半島かな

富士山ポイント
大平山から先 富士山よく見えるポイントは2か所あった
写真は最初のポイントから 2つめは送電線か富士山にかかる

ポッポ
藪でガサガサ音がするので獣かと思ったら鳩だった…おどかしやがって
瑞泉寺方面に降りて行きます

天園ハイキングコース
瑞泉寺側の登山口に出た
山の中は前来た時より案内標識が新しくなって分かりやすくなってました。

鎌倉宮
しばらく歩くと鎌倉宮

鶴岡八幡宮
さらに進んで鶴岡八幡宮到着

大銀杏
大銀杏

初詣
参拝していこう

参拝者が多いね
お参りもすんだので江の島へ行ってみよう まずはメインストリートを歩いて海岸へ
真ん中の参道は工事中で通れなくなってた

メインストリート
ちょっと鎌倉市農協連即売所をのぞいてみよう 自然薯売ってた

海
海岸到着

キレイ
キラキラして綺麗 海なし県で育ったからなのか見るとテンション上がる

ブイ
ボンバーマンに出てくる敵みたいな顔のブイ

ジョギングしてる人がいっぱいいた
海沿いを歩く

稲村ケ崎
稲村ケ崎 水墨画にありそうな風景

稲村ケ崎の高台
稲村ケ崎の高台から

サーファー
波乗り難しそう タイツ着れば寒くないのかな

海辺から
海辺から 江の島と富士山

ボブじゃないよ
今流行りのサップ

江ノ電
江ノ電

藤沢市
藤沢市にin

橋を渡って
江ノ島弁天橋

富士山2
橋の途中からまた富士山

江の島
江の島上陸

お土産通り
登り口のお土産通り
丸焼きせんべいが人気で行列できてるエビ、タコ、クラゲまで色々あるみたい
今や大仏人形焼と木刀じゃないんだね

参拝

江の島神社
江の島神社

江の島展望台
高台から

江の島シーキャンドル
江の島シーキャンドル

大島
遠くにぼんやり見えるのは大島かな

江の島と海岸
橋渡って新江ノ島水族館方面へ

富士山3
何度も撮ってしまう

新江ノ島水族館
新江ノ島水族館

ペンギン
ペンギン

Eggs 'n Things 湘南江の島店
ハワイでパンケーキが有名のEggs 'n Thingsが湘南にも
行列できてる

片瀬江ノ島駅
片瀬江ノ島駅

弁天橋
弁天橋 修学旅行の記憶が蘇える

江ノ電
帰り道も海沿い歩いてると江ノ電きた

海とカップル

トビ
トビ

JR鎌倉駅
JR鎌倉駅

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮まで戻ってきた

建長寺
建長寺

北鎌倉駅西口
北鎌倉駅 西口到着(16:11)
お疲れ様でした

情報サイト
鶴岡八幡宮の天気
新江ノ島水族館の天気
鎌倉市ホームページ
鎌倉市観光協会
鎌倉宮
藤沢市公式ホームページ
藤沢市・湘南江の島【藤沢観光】
日本三大弁財天・江島神社
新江ノ島水族館


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

東京を歩いてみよう 東京スカイツリーへ

東京を歩いてみよう 東京スカイツリーへ
2014年12月21日(日) 晴れ 東京都

東陽町駅(10:21)→ 江東区役所 → 五本松跡 → 住吉駅 → 錦糸町駅 → 押上駅 →
東京スカイツリー(11:26)→ 東陽町駅

すっかり寒くなったのでしばらくは街歩きってことで、自転車では何度か行ったけど
今回は歩いて東京スカイツリーへ行ってみよう♪

東陽町駅
東京メトロ 東陽町駅からスタート

四ツ目通り
四ツ目通りをひたすら歩く…って、もう目的地が見えてる

江東区役所
江東区役所

小名木川
小名木川橋から小名木川

五本松跡
小名木川橋渡ってすぐ 芭蕉ゆかりの地 五本松跡

住吉駅
さらに進んで
東京メトロ 半蔵門線 住吉駅

スカイツリー
大きすぎて近づいてる感じがしない

JR 錦糸町駅
JR 錦糸町駅

錦糸公園
錦糸公園 新酒まつりやってた

スカイツリー2
だいぶ近づいてきたのかな??

本所消防署
本所消防署 なんとなく戦隊物の指令本部っぽい建物 かっけー

スカイツリー3
見上げる距離になってきた あともう少し

押上(スカイツリー前)駅
東京メトロ 半蔵門線 押上(スカイツリー前)駅

到着
到着(11:26) スタートから1時間くらいだ
グルグル回って上から下まで入るように撮ろうとしてみたけど・・・首が疲れた。

ソラマチ入口
ソラマチ入口のところで大道芸やってた

ソラカラちゃん
スカイツリーのマスコット ブルドックの名前がスコブルブル ペンギンの名前がテッペンペン
ソラカラちゃんが見てるのは やっぱり・・・

東京スカイツリー
東京スカイツリー

アンテナ
さらにズーム アンテナがいっぱいだ

人いっぱいだ
日曜だし人いっぱい

くま~
白くま

ソラカラちゃん2
プレゼントもいっぱい

スカイツリー入口
スカイツリー入口 登るのにはまだ大行列

クリスマス
クリスマス仕様

すみだ水族館
すみだ水族館もいっぱいだ チンアナゴが有名

プラネタリウム“天空”
プラネタリウム“天空” こっちも行列

避雷針
ソラマチ5Fにある産業観光プラザ すみだ まち処
「すみだのてっぺん」スカイツリー避雷針の原寸模型

メェ~
伝統工芸実演 江戸木目込人形の職人 塚田詠春さんが実演してた
2015年干支の羊がいっぱい

カワイイ
形がカワイイ

隠しツリー
隠しツリー発見

オススメ
有楽町で献血した時に看護師さんが景色が良くてオススメしてた
できて1年くらいのソラマチ10Fの献血ルームfeelへ
丁度午前の部が終わるギリギリだったので空いてた
待ってる間暇なのでスタッフの方に確認してから眺めを撮ってみた

献血ルームfeel
ドームガーデン 丸いのはプラネタリウムの屋根だね

空いてた
遠くうっすら見えるのは・・・

筑波山
筑波山

榛名山
群馬の山々も 榛名山かな?
採血中に看護師さんに聞いたら群馬の山々がはっきり見えるのはちょっとレアらしい
夜景は周りが下町なもんで住宅の明かりしかないのでイマイチとのこと
あとここから見える景色でオススメなのは夏の夕日が沈む時との事でした

正面
正面から

とうきょうスカイツリー駅
東武鉄道 とうきょうスカイツリー駅

特急りょうもう
押上駅前自転車駐車場上へ移動 ちょうど電車きた
特急りょうもう 東京と栃木・群馬方面をつなぐ特急列車

特急スペーシア
特急スペーシア 東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ特急列車

東京スカイツリー
お疲れ様でした

情報サイト
東京スカイツリーの天気
東京スカイツリー
東京スカイツリータウン
すみだ水族館
プラネタリウム“天空”
郵政博物館
献血ルームfeel
産業観光プラザ すみだ まち処
江戸木目込人形 塚田工房
墨田区観光協会
墨田区公式ウェブサイト
江東おでかけ情報局
江東区


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中