日帰り登山~関東お気軽散歩

市川市動植物園へ

大町自然観察園へ
2014年11月2日(日)晴れ ※自転車 千葉県

料金:市川市動植物園:430円(大人)100円(小人) 大町自然観察園:無料

秋といえば紅葉とバラってことで大町自然観察園のバラ園に行ってみました。
行き方は前回と同じ今回は迷わなかった。

バラ園1
到着 駐輪場は道路はさんで反対側

バラ園2
朝日が当たってキレイ

バラ園3
バラ園見えてきたぞ

バラ園4
バラのいい匂いがする

バラ園5

バラ園6

バラ園7

バラ園8

バラ園9

バラ園10

バラ園11
前日雨降ったから水滴がキラキラしてキレイ

バラ園12

バラ園13

バラ園14

バラ園15

バラ園16
コイ

バラ園17
飛び猫

バラ園18

バラ園19

バラ園20

バラ園21

バラ園22

バラ園23

バラ園24

バラ園25

バラ園26

バラ園27

観賞植物園1
観賞植物園へ

観賞植物園2
温室ドームの中は南国の植物がいっぱい

観賞植物園3

観賞植物園4

観賞植物園5

観賞植物園6

観賞植物園7

観賞植物園8

観賞植物園9
バナナ

観賞植物園10

観賞植物園11
庭にワニ

観賞植物園12

観賞植物園13

観賞植物園14

観賞植物園15

観賞植物園16

観賞植物園17

観賞植物園18

観賞植物園19

観賞植物園20

観賞植物園21
クマの手

後半へ続く(市川動植物園へ その2)

情報サイト
市川市の天気
市川市
市川市動植物園


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

第16回武蔵おごせハイキング大会

第16回武蔵おごせハイキング大会
2014年10月26日(日) 晴れ (時間:6時間21分 ※休憩時間含む) 埼玉県

越生駅 → 大会会場(中央公民館)(7:25)→ 大高取山(8:10)→ 越生自然休暇村センター(8:39)→
龍穏寺CP(9:14)→ 熊野神社 → 黒山三滝CP(9:54)→ 傘杉峠(10:29)→ 顔振峠(10:53)→
黒山 → 桂木観音CP(12:11)→ ゆうパークおごせ(12:58)→ 武州唐沢駅(13:46)

今年も武蔵おごせハイキング大会に参加してみました
昨年に続き今回も「健脚!顔振峠パノラマコース」(22km)に挑戦してみます!!
今回から7Km山登りビギナーコースが新設されました。
またスタート時間がコースごとに設定されてて昨年に比べてだいぶ渋滞が緩和されました。

越生駅
今回も始発に乗って越生駅へ(7:16)
電車の中はほとんど参加者でした

大会会場
駅からちょっと歩くと大会会場(中央公民館)到着
エントリーを済ませて地図を貰った

スタート
準備していざスタート(7:25)
今回はコースごとにスタート時間が1時間ずつずれているので
いきなり渋滞ってことはなくスムーズにスタートできた
コースは初め、高取コース(ゆるやかファミリー向け)と大観山コース(ちょっと登りあり)に分かれています。

コース
天気予報だと曇りだったのでスカイツリーは見えないかなと思い
今回は高取コースで行ってみようと予定していたけど
なんか晴れてるので前回と同じ大観山コースから行ってみよう!

スカイツリービューポイント
スカイツリービューポイント到着(7:38)
今日はモヤててダメだね、見えないや 残念

道
登りはちょっと詰まるけど去年の渋滞に比べればどうってことない
テンポよく進んでいける

大高取山
大高取山(376.4m)到着(8:10)

下山道
下りは細い一本道なのでちょっと渋滞(でもすぐ解消)
周りも22kmコースの方々なので歩き慣れた感じ、ちょっと足場が悪くても動じてない

越生自然休暇村センター
下山して越生自然休暇村センターでちょっと休憩(8:41)

雲
第一チェックポイントの龍穏寺を目指して再スタート
雲がいい感じだね

柚子
柚子がなってる

もうすぐ
もうすぐチェックポイントだ

龍穏寺
チェックポイント龍穏寺に到着(9:14)
今回はスタンプじゃなくて到着時間を書き込む形に変更になってました

黒山三滝へ
第二チェックポイント黒山三滝を目指しGO!

黒山三滝入口
黒山三滝のゲート

紅葉は?
紅葉はまだこれからかな

仲見世
仲見世を抜けると・・・

チェックポイント黒山三滝
チェックポイント黒山三滝到着(9:54)
「パワースポット三滝コース」(16km)はここが折り返し地点です

黒山三滝<
越生のパワースポット 黒山三滝
右上の男滝と左下の女滝、手前にあった天狗滝を合わせて黒山三滝

傘杉峠へ
傘杉峠を目指そう!
ここから先はちょっとキツイ登りが続く、途中休憩しちゃうとへたれるので
ギアをあげて一気に登る作戦でいってみよう

もうすぐ頂上
ん、頂上が見えてきたぞ

傘杉峠
傘杉峠到着(10:29)
あとはキツイところはないのでお気軽にゆったり行こう

舗道歩き
しばらく舗道歩き
車にバイク、ロードレーサーなどなどけっこう交通量多いので注意

がんばるぞい
顔振峠が見えてきたぞい

顔振峠
顔振峠(530m)到着(10:53)

うめりん缶バッチGET
越生町のマスコット「うめりん」缶バッチGET やったね!
ちゃんとリュックしょってる

秩父連山
茶屋の駐車場から秩父連山 反対側に下りれば吾野方面だね
そういえば前回のユガテ行った時に案内板に顔振峠ルートってあった

下山
しばらく下山 急な所もあるので注意が必要
やっぱ下山は苦手だなぁ・・・どんどん抜かされていく

にゃんこハイカーさん
坂尻分岐に出たところで猫背のハイカーさんに遭遇

車道歩き
しばらく車道歩き

黒山三滝のゲート
黒山三滝のゲートまで戻ってきました

ハイカーさん
これから行く人たちは黒山三滝16kmコースの人たちかな

紅葉
この辺はちょっと紅葉始まってきてる

人が増えてきた
16kmコースから合流したのでハイカーさん増えてきた

猫背ハイカー
むむ、またしても猫背ハイカーさんが・・・途中棄権で日向ぼっこ中

Ride ON!
チャリ軍団 この辺走るのは面白そう

里山
里山風景

紅葉
青空と紅葉

山道
また山道へ

鐘の音
開けた所にでた
近くで鐘をつく音が聞こえる、もうすぐ第四チェックポイント!

桂木観音
チェックポイント桂木観音到着(12:11)
開けたところから

ゆず
ゆずいっぱい!
山登りビギナーコースと合流してハイカーさんがさらに増える
ここから大渋滞だった

キノコ
キノコいっぱい

まさかの渋滞
ラストでこんな混むとは・・・ようやく、ゆうパークおごせ見えたぞ!

ゴール
ゴール(12:58)
去年と同じくらいのタイムだ

スタンプGET
ゴールスタンプもらいました

ゴール地点はお祭り
今回もゴール地点はお祭りやってた
梅コロッケ食べてみた

武州唐沢駅
武州唐沢駅 到着(13:46)
お疲れ様でした

情報サイト
越生の天気
第16回 武蔵おごせハイキング大会
越生町公式ホームページ
ゆうパークおごせ


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

照葉峡 紅葉ドライブ

照葉峡 紅葉ドライブ
2014年10月4日(土)曇りのち雨のち曇り 群馬県

前回の続き(尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水)
戸倉から帰りに照葉峡に行ってみました こっちも紅葉が凄かった

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

紅葉5
もこもこ

紅葉6
真っ赤

坤六峠
坤六峠(こんろくとうげ)

坤六峠2

紅葉8

紅葉9

紅葉10

紅葉11

紅葉12

紅葉13

紅葉14

紅葉15

紅葉16

奥利根水源の森
奥利根水源の森

奥利根水源の森2

奥利根水源の森3

奥利根水源の森3

滝
大小11の滝があるんだって

滝2
ウェットスーツ着てた人いたけど、みなかみのキャニオニングってこの辺でやってるんだ

奈良俣ダム
奈良俣ダム ロックフィルダム

奈良俣ダム

藤原ダム
藤原ダム 重力式コンクリートダム

情報サイト
みなかみ町の天気
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
みなかみ町の紅葉情報
照葉峡 雪国観光圏
照葉峡 滝案内マップ
矢木沢ダム・奈良俣ダム


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中