日帰り登山~関東お気軽散歩

コルトンプラザへなまはげを見に行く

コルトンプラザへなまはげを見に行く
2014年1月19日(日)晴れ 千葉県 市川市 ニッケコルトンプラザ

寒くて遠出する気になれないので、近くに秋田県横手市の『かまくら』と
男鹿市の『なまはげ』がくるとの事だったので行ってみました。

かまくら
横手市のかまくら職人による『かまくら』 大きいなぁ

説明
秋田名物のきりたんぽ・横手焼きそばとか売ってた

登場
男鹿市のなまはげ登場

生なまはげ
生なまはげだ!

生太鼓
生なまはげの生太鼓だ!!

ちゃんと見えてるのかな?

太鼓演奏

なまはげ太鼓

太鼓連打

太鼓

凄い迫力
正面からみると凄い迫力

迫力

スカイツリー

江戸川

情報サイト
秋田県横手市
横手市観光協会
秋田県男鹿市
男鹿市観光情報ブログ
ニッケコルトンプラザ


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

成田山とさくらの山

成田山とさくらの山
2014年1月11日(土)晴れ 千葉県成田市

前回の常夜灯からの詣での目的地にあたる成田山と航空機の離発着が近くで見る事ができる
さくらの山へ行ってみました。
今年初登山!といっても成田山は寺名でさくらの山も公園名なのですが山は山ってことで・・・

京成成田駅
京成成田駅到着
千葉に住んでいながら行ったことなかった成田山新勝寺に行ってみよう

凄い人
表参道へ すでに凄い人だ 

誘惑が多い道
ウナギ屋さん・羊羹屋・焼きせんべい屋・まんじゅう屋 etc…色々と誘惑が多い参道
途中に観光案内所があり観光マップを貰った。

総門
貰った観光案内マップに建立年が載ってた
総門 2008年建立 大きい

仁王門
仁王門 1831年再建

本堂
大本堂 1968年建立

偉いお坊さん登場
ちょうどお坊さんが沢山出てきた

大勢の参拝者

成田山MAP
広いなぁ 散策してみよう

三重塔
三重塔 1712年建立

おみくじ自販機
おみくじも自販機

釈迦堂
釈迦堂 1858年建立 飛行機が飛んでる

色鮮やか
出店の派手な飾りが沢山 にぎやか~ 占いの館みたいな所もあった

光明堂
光明堂 1701年建立 縁結びにいいらしい拝んでおこう

平和の大塔
平和の大塔 1984年建立

成田山公園
成田山公園も歩いてみた 立派な庭


参道はさらに混んできた ウナギを焼くいい匂いがする~

駅近くの市役所
今度はさくらの山へ
参道を帰る途中にあった観光案内所で行き方を聞いたら、車で行くような場所なので歩いて行く人はいないよとの事だった。
市役所からコミュニティバスが出ているとの事。時刻表(津富浦ルート)
1日に4本なので無理そうだ...
でも調べたら駅から片道1時間くらいの距離なので歩いて行ってみよう

飛行機が近い
結構近くを飛んでいるなぁ

田園風景
ちょっと市街地外れるとすぐに田園風景に 京成本線に沿って歩いて行くので道に迷う事はなかった

うなりくん
成田市観光キャラクターうなりくん

さくらの山入口
さくらの山入口到着 近くに大きな駐車場があり沢山車とまっていた。


丘なのですぐ山頂です 成田空港がよく見える

飛行機
飛行機沢山停まってる

すごい迫力
目の前で離着陸が見れます

格納中
車輪格納中

発進
発進

離陸
離陸

いってらっしゃい
いってらっしゃい


動画も撮影してみた

吹流し
うなぎの吹流し

成田山の塔
帰路へ 成田山の塔が見える

京成成田
戻ってきた お疲れ様でした

情報サイト
成田市
FEEL成田 成田市観光協会オフィシャルサイト
成田山新勝寺
成田市さくらの山
さくらの山行きコミュニティバス 時刻表(津富浦ルート)
成田近くの日帰り温泉


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

東京ゲートブリッジを歩く

東京ゲートブリッジを歩く
2013年12月22日(日) 晴れ 東京都 ※自転車

自転車で東京ゲートブリッジへ、途中空気が澄んでて富士山がよく見えたので
ちょっと遠回りして寄り道しながら行ってみました。
2012年2月12日に開通 全長2,618m、最大の高さ87.8m(ビル25階くらいに相当)
行くまではなぜ自転車で渡れないのだろうかと思っていたが行ってみて納得、
風が強すぎてとてもじゃないけど無理だと思った。

浦安からの富士
浦安 ディズニーランドへ行く手前の丘から

清砂大橋
清砂大橋から荒川 キラキラ

何回も登場するスカイツリー
東京スカイツリーもバッチリ

清砂大橋その2
荒川河川敷から見た清砂大橋 隣の橋は東京メトロ東西線

荒川
せっかくなので河川敷の先端まで行ってみよう

新砂 船着場
荒川の先端 新砂 船着場 なんか駅みたい

新木場駅
移動して 新木場駅

ビル富士
ビルの間に見える富士山

正面へ
東京ゲートブリッジが正面から見える所に到着

橋を渡って
正面からも見たので若洲海浜公園へ

若洲海浜公園
若洲海浜公園到着 ゴルフ場やサイクリングコース、キャンプできる場所があります

エレベーター
エレベーターが見えてきた

到着
若洲昇降口を登って、東京ゲートブリッジ到着

富士山
高い建物がないので富士山がよく見える

アクアライン
千葉方面 東京湾アクアラインの橋と海ほたるが見える

飛ばされる
風が強い・・・

真ん中
中間地点到着

比べてみよう
右端が東京スカイツリーで左端が東京タワー

強風
反対側のエレベーターが見えてきた 飛ばされそうなくらい風が強い

キリンの群れ
ガントリークレーンが手前の緑の埋め立て地の上を歩くキリンの群れに見える 都会の野生の王国

スカイツリー
障害物が少ないせいかさらにでかく感じる

出発
羽田空港からちょうど飛行機が

降りても何もなさそうだ
反対側のエレベーター到着 降りられなくなってます

折り返し
引き返えします 折り返し

東京タワー
東京タワー

船

東京スカイツリー
東京スカイツリー

到着
戻ってきた

プロメテウス火山
ディズニーランドのプロメテウス火山

おつかれ
結構距離があった おつかれさまでした

階段
階段でも降りられます

灯台
近くを散策

飛行機

風の塔
風の塔

橋

キラキラ

情報サイト
東京ゲートブリッジ
江東区立若洲公園


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

イオンモール幕張新都心へ三浦雄一郎さんを見にいく

イオンモール幕張新都心へ三浦雄一郎さんを見にいく
2013年12月21日(土) 晴れ 千葉県千葉市

すっかり寒くなってしまい、寒さに弱いのでしばらく山はお休み・・・近くのスポットめぐりでも
新しいもの好きなので昨日オープンしたばかりのイオンモール幕張新都心へ。
オープン記念イベントで世界最高齢80歳でエベレスト登頂した三浦雄一郎さんの
トークショーを見に行ってきました。
モールは開店2日目という事もあり凄い人・・・長広いので歩いてまわるだけでも結構かかった。
アウトドアのお店はTHE NORTH FACEとスノーピークがありました。

80歳にはみえない
エベレスト登頂した時の動画(20分くらい)を見た後に三浦雄一郎さん登場
背筋もしっかりしてるしとても80歳には見えない・・・若いなぁ

スライドショー
エベレスト登頂した時の様子をスライドショーを見ながら語ってくれました
登頂途中でウニの手巻きを食べたり、8000メートルで抹茶を点ててのお茶会とか 登山を楽しんでる

ノンストップ
インタビュー形式で話すと思いきや時間いっぱいまでずっとしゃべってた。

意外だった
驚いたのは登るために腕立て腹筋みたいな筋トレはやらず、常におもりを背負ったりアンクルウエイトをつけて歩くだけとの事。
毎日筋トレをやるとなると、時間をとらなくてはいけないし忘れたり理由をつけてさぼったりする
それより継続できるほうが大事との事だった。

トークショー終了
トークショー終了
記録に挑戦する人って自分を追い込んでストイックな感じなのかと思っていたが
三浦さんは困難なことがあってもそれを全力で楽しんでやろうみたいな感じだった。

服装
登頂した時に着てた服 もっとガチガチの防寒対策してるのかと思ったけど見た目はそんな感じではなかった

ボルダリング
イオンモールの様子 ボルダリング 大人用と子供用のスペースがあった

ジャンボジェット
ジャンボジェット

泳ぐ犬
ワンコが泳いでる 犬用セラピー

黒アヒル
黒アヒル

よしもと劇場
よしもと劇場

ガンダムカフェ
ガンダムカフェ でかいザクの頭

3倍3倍
シャアザク

情報サイト
イオンモール幕張新都心
スポーツオーソリティ 三浦雄一郎氏トークショー


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中