日帰り登山~関東お気軽散歩

秩父 正丸~伊豆ヶ岳~吾野 奥武蔵縦走

秩父 正丸~伊豆ヶ岳~吾野 奥武蔵縦走
2013年8月31日(土)曇りのち晴れ(時間:5時間35分 ※休憩時間含む) 埼玉県

正丸駅 → 五輪山 → 男坂 → 伊豆ヶ岳 → 古御岳 → 高畑山 → 中ノ沢ノ頭 → 天目指峠 → 子ノ権現 → 吾野駅


西武秩父線 正丸駅到着 朝寝坊のため9時半スタート


空はどんより曇りぎみ・・・登山者やトレイルランの人とか結構います


安産地蔵尊


伊豆ヶ岳登山口到着 ここから約50分 がんばるぞ



いきなり道をふさぐ障害物


50分で山頂ということもあり急勾配が続く 汗だらだらヘタってくる


開けてきた ちょっと休憩・・・水分補給


五輪山到着 男坂・女坂分岐手前


前回は迂回しましたが今回は男坂に挑戦


ほぼ垂直・・・鎖を掴んで ファイトーーーいっぱーーつ!!って感じで


下をみたところ・・・落ちたら大変 気を付けてゆっくり登る


男坂制覇! 達成感で曇ってても眺めもよく感じる


石の上に根っこがうねってる


伊豆ヶ岳(851m)到着 10時55分 軽く昼飯


休憩して天目指峠を目指す 木道崩壊ぎみ


岩と木の根がごつごつ トレイルランの人達はなんか走りずらそう


ちょっと晴れてきた


高畑山(695m)到着


またしてもゲームみたいな障害物・・・


中ノ沢ノ頭到着 ちょうど中間点くらい


天目指峠へ てんもくしと勝手に呼んでたけどあまめざすが正解


前回休んだベンチが見えてきた お気に入りの休憩場所


棒ノ嶺見える?? 写ってる白い部分は・・・


謎の手 めっちゃシュール


子ノ権現到着 創建911年 足腰守護の神仏


日本一の巨大鉄わらじ 重さ2トン!!


本堂裏の見晴台へ スカイツリーが見えるのか・・・(期待)


うーーーん今回はガスってて見れなかった(残念)


本坊 屋根がキレイ


仁王像


子ノ権現をでて吾野駅へ


セミの一生


名前がかっけーー


晴れた(暑い・・・) 今回も2リットルペットが空に


埼玉県のマスコット「コバトン」


東郷公園をちょっと見て歩いてると吾野駅見えてきた


西武秩父線 吾野駅到着 15時


秩父が舞台のあの花ポスター

情報サイト
飯能市の天気
飯能市
飯能市観光協会
飯能市 日帰り温泉
「ヤマノススメ」舞台探訪マップ

登山後記
4年ぶりに伊豆ヶ岳縦走へ、前回は登山靴もちゃんとしてないため挑戦しなかった
男坂ルートから登ってみました。(とても険しい鎖場でした。)
景色は台風が近づいているということもあり、よくはありませんでした。
曇っているからといって涼しくなるという事もなく、暑くて持って行ったペットボトルは空に・・・
そして汗拭きが機能しなくなるまで全身汗だくに・・・それでも前回より1時間くらい早く着いたので
体力がついてきたのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

尾瀬 鳩待峠~尾瀬ヶ原~至仏山

尾瀬 鳩待峠~尾瀬ヶ原~至仏山
2013年8月11日(日)晴れ(時間:10時間20分 ※休憩時間含む) 群馬県

戸倉 → 鳩待峠 → 山の鼻 → 牛首分岐 → 竜宮手前 → 山の鼻 → 至仏山 → 小至仏山 →
オヤマ沢 → 鳩待峠 → 戸倉
料金:尾瀬第1駐車場駐車:1000円 乗り合いバス:往復1800円(戸倉 ⇔ 鳩待峠)

お盆で実家に帰省し父と一緒に尾瀬へ
前回6月に続きまた尾瀬へ、前回は20年ぶりでしたが今回は2か月ぶり
まさかこんなにも早くまた訪れる事ができるとは思ってもみませんでした。
たった2か月とはいえ尾瀬の様子は様変わりしていて驚きました。


乗り合いバスに乗って鳩待峠に到着 前回ほどではないですがそれでも人が多い


すっかり水芭蕉も大きくなって葉っぱだけ、実の部分が動物に食べられているところもありました。

山の鼻ビジターセンターが見えてきた、前回はここまで渋滞だったので速足でしたが
今回はゆっくり見て歩く前回見なかったビジターセンターの中へ


朝霧がでて幻想的な風景


山が浮いてるみたい


靄がはれてきた


パンフレットでよく見るスポット 前回と雰囲気が違う(前回はこちら


ナイスタイミングでカモの親子登場


晴れてきた、引き返して目の前の山 至仏山へ


山の鼻へ戻ってきた トイレ休憩


登山道への道 だんだん暑くなってきた・・・


登山口 登りの一方通行


森林限界を超えて岩だらけになってきた 眼下に尾瀬が 湿原の歩道が白い線で見える


ホソバコゴメグサ


キンロバイ


ウメバチソウ


頂上はまだ見えない・・・だんだん岩だらけになってきた


だいぶ上がってきた 険しいところは木道が整備されていて歩きやすい
鎖場もあるので注意が必要


小至仏山が見えた


いろんな花が咲いてる 写真を撮るに飽きない山です


上から声が聞こえる・・・もうすぐ


至仏山(2228m)山頂到着  お昼ご飯だ♪


山頂からの眺め 奥利根湖干上がってる


山頂からの眺め 燧ケ岳が見える


山頂で食事を済ませ小至仏山へ稜線歩き


ふりかえって至仏山山頂を


蜂くん


蛇紋岩の大岩 こんな大きな岩がゴロゴロしてます


蛇紋岩 すべりやすい注意


小至仏山(2162m)山頂到着 小休憩 暑い・・・


鳩待峠が小さく見える


一面のコバイケイソウ


あと少し だいぶ下ってきた


登ってきた山々 ずいぶん歩いたなぁ


鳩待峠に到着 楽しかった~♪

情報サイト
尾瀬の天気
至仏山の天気
片品村の天気
尾瀬保護財団
尾瀬沼ビジターセンター
群馬県片品村
片品村観光協会公式サイト
片品村観光協会公式ブログ
上越新幹線 上毛高原駅・上越線 沼田駅から戸倉へ行く場合
尾瀬へのアクセス方法
尾瀬日帰り温泉「戸倉の湯」尾瀬ぷらり館
群馬県片品村「花咲の湯」
尾瀬へようこそ 尾瀬山小屋などの総合情報サイト

尾瀬を歩いた記録
尾瀬~鳩待峠から大清水(2013年6月)
尾瀬 鳩待峠~尾瀬ヶ原~至仏山(2013年8月)
尾瀬ヶ原ハイキング(2014年5月)
尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水(2014年10月)
鳩待峠~尾瀬ヶ原~三条の滝(2015年6月)
尾瀬沼一周~小淵沢田代~燧ケ岳(2015年10月)

登山後記
遠くから眺めると緑の山ですが森林限界を越えると岩がゴロゴロ 日射しもキツイ...
帰って鏡を見たら日焼け止め鼻だけ塗り忘れて耳なし芳一状態...真っ赤なお鼻のトナカイになってしまった。
登山道の蛇紋岩が光輝くほど磨かれていて、かなり滑って注意が必要
雨降ったらさらに滑りやすくなる石なので晴れててよかった。
岩の間を通り抜ける場所が何か所あったので、滑り落ちないように三点支持を心掛けてた。
道は一部木道になっていて歩きやすいが、ストックのつく穴だらけになってた。
ストックつく人はゴムキャップ必須また山の鼻から至仏山の間は登りの一方通行なので注意


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

市川探訪 行徳から市川市動植物園へ

市川探訪 行徳から市川市動植物園へ
2013年8月3日(土)晴れ ※自転車 千葉県

行徳駅前 9:54 → 市川市動植物園 11:29 → 大町自然観察園(バラ園・観賞植物園)→
梨直売所 → 行徳駅前
料金:市川市動植物園:420円(大人) 大町自然観察園:無料

毎日暑いです、納涼って事で最近流行ってる流しカワウソを見に市川市動植物園へ。


行徳駅からスタート
今回は地元なので自チャリです
街かど回遊レンタサイクルを利用することができます。


新行徳橋から江戸川


ニッケコルトンプラザ


道を間違えて市川市役所前に・・・(逆方向でした)


平坦な道が続く


看板発見 ここからしばらく登りになります


市川市動植物園到着

シュバシコウ
シュバシコウ


レッサーパンダ 産休中

クロキツネザル
クロキツネザル 暑くてやってられないご様子

オランウータン
オランウータン 筋トレ中

流しカワウソ
流しカワウソ 今人気で人だかりができていました

コメツキカワウソ
コメツキカワウソ ひと泳ぎして休憩中


フェネック 暑いので今度にしてもらえますか


ミーアキャット 涼み中


ヤマアラシ 暑くてぐったり


レッサーパンダ 散歩中


カピバラ 水風呂


動植物園を出て大町自然観察園へ 約2キロの遊歩道があります 


バラ園


観賞植物園


サボテン まん丸


熱帯の植物が見れます


終点折り返します このまま行くと北総線大町駅


谷津田ってやつだ


市川市大町といえば梨 沢山なってました
帰りに梨直売所で買って食べてみました 甘くておいしい

情報サイト
市川市の天気
市川市動植物園
市川市
市川市動植物園サイトはこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中