日帰り登山~関東お気軽散歩

鳴虫山と日光東照宮

鳴虫山と日光東照宮
2017年7月15日(土) 晴れ (時間:5時間52分 13.6km) 栃木県

東武日光駅(8:47)→ 鳴虫山登山口(8:58)→ 神ノ主山山頂(9:29)→ 鳴虫山山頂(10:16)→
合峰(10:44)→ 独標(11:13)→ 化地蔵(11:53)→ 憾満ガ淵(11:57)→ 西参道バス停(12:18)→
日光山輪王寺(12:25)→ 日光東照宮(12:52)→ 日光二荒山神社(14:00)→ 東武日光駅(14:39)

行ってなかった栃木県の山へ 鳴虫山に登ってみました♪
平成の大修理で竣工した日光東照宮 陽明門を見にも行ってみました。

東武日光駅
3時間くらいで東武日光駅到着(8:47)

国道119号線
国道119号線 日本ロマンチック街道を東照宮方面へ
消防署前を通過して

小道を進む
ステーキ屋さん脇の小道を進む

鳴虫山の案内板発見
道路を渡って道標発見

橋を渡って
志度淵橋を渡る 憾満ガ淵公園までトイレがないと注意看板があった

道標
塗装屋さんを過ぎて鳴虫山の道標にそって進む

住宅街の裏
住宅の裏道を進んでいくと・・・

鳴虫山登山口
鳴虫山登山口到着(8:58) 登る前から汗だらだら 暑くなりそうだなぁ~

がけ崩れ防止
崖崩れ防止フェンス脇を登ってく

じぐざぐ登り
しばらくじぐざぐ登り

クルミ
クルミ落ちてる

天王山神社
登っていくと天王山神社があった 前の道を登っていく

尾根道にでた
尾根道にでたぞ

傾斜が急に
だんだん傾斜が急になってくる

ひと登りすると
登っていくと・・・

神ノ主山山頂
神ノ主山(842m)山頂 到着(9:29)
天気もいいし登山日和♪ 何組かハイカーさんが休んでた

開けたとこ
開けたとこからちょこっと日光市街が

起伏の多い尾根道
登ったり下ったりと起伏の多い尾根道を進む

だいぶ登ってきたぞ
だいぶ登ってきた見える街が小さくなってきたぞ
暑いのでちょくちょく水分休憩を取りながら進む

根がすごい
根が血管の様に道いっぱい広がってる すごい~
根を避けるように登山道がある

根がすごい
下ってまた根っこ道の登りを繰り返す
根に足が引っかからない様に注意

蝉が鳴いてる
蝉が鳴いてる~ さすが鳴虫山

頂上が見えた
頂上が見えたぞ!

鳴虫山山頂
鳴虫山(1103.5m)山頂到着(10:16)

開けたところから
開けたところからの眺め

虫がすごい飛んでる
山頂は虫がたくさん飛んでた お昼ご飯にはまだ早いか~水分休憩だけ

下山
下山しま~す
根っこでずっこけそうになったのでストックだして気をつけていこうっと

急な下り
急な下りが続く

木のうろ
何か住んでそうな木のうろ

木々の間から
木々の間から街が見えた

振り返って
振り返って 急な下りだ~
さらに下りが続く・・・登り道より傾斜があるね

合峰
合峰(1084m)到着(10:44)

暑い~
汗だらだら 服はびしょびしょ ひぃ暑い~夏だね~

独標
独標(925m)到着(11:13)

道が荒れてる
木の階段が崩壊して道が荒れてる

木に印
ところどころに木に印があるので道に迷うことはなかった

開けたとこに
開けたとこにでたぞ

下山完了
下山完了 平地にでた しばらく林道歩き

登ってきた山々
登ってきた山々

鳴虫山登山口
発電所前 憾満ガ淵側の鳴虫山登山口にでた

憾満ガ淵へ
日光宇都宮道路の下のトンネルをくぐって憾満ガ淵へ 川沿いに進む 水がきれいだなぁ~
途中にやしおの湯方面に行く分岐があった

化地蔵
並び地蔵(化地蔵)(11:53)
行きと帰りの数が合わないといわれてるお地蔵様

憾満ガ淵
憾満ガ淵(11:57) 紅葉の時はさらに絵になりそう


葵徳川三代のOPで出てくるのってここかなと思い後で調べてみたら群馬の吹き割の滝だった

慈雲寺
慈雲寺 参道
すれ違う人がみんな外国の方で不思議な感じ ここはツアーに組み込まれているのかな?

慈雲寺
慈雲寺 山門

色ついてる葉っぱ
色ついてる

大谷川
大谷川を渡る 橋から眺めると下で釣りしてた

西参道入口バス停
登山ガイドブックのゴールになってた 西参道入口バス停到着(12:18)
このまま進んで日光東照宮へ

参道
参道を進む

日光山 輪王寺
日光山 輪王寺へ(12:25)

本堂(三仏堂)修理工事中
ちょうど50年ぶりの本堂(三仏堂)の修理工事中
普段見ることのできない上からの景色が見れるので中へ入ってみよう
三仏堂券400円

張替え中
屋根張替え中

天空回廊
天空回廊

今の時期だけ
今しか見れない景色

地上26mから
地上26mからの眺め

駅方面
駅方面はこっちかな

工事現場
工事現場 色々な道具が綺麗に並んでる

日光東照宮へ
参道に戻ってきた 今度は東照宮へ

日光東照宮
日光東照宮(12:52)

石鳥居
黒田長政公によって奉納された石鳥居

五重塔
酒井忠勝公によって奉納された五重塔 一度焼失して再建

日光東照宮 表門
表門から中へ 拝観料:1300円

日光東照宮
外国の方もいっぱいいる

想像の象
三神庫の想像の象

三猿
神厩舎の三猿

陽明門
二の鳥居 青銅製の鳥居
見上げると 3月10日に竣功した陽明門が輝いてる

振り返って
階段から振り返って

飛び越えの獅子
飛び越えの獅子

陽明門
参拝者がいっぱい

きらびやか
きらびやかだ すごい~

500以上の彫刻
500以上の彫刻の数々 造形が細かい

陽明門
陽明門の修復は21回目

陽明門の龍
門をくぐる時上を見ると龍がいる

陽明門
約40年ぶりの大規模修理 工期は4年弱

陽明門
前回の修復は1973年

陽明門

パノラマ

眠り猫
東回廊の入口部分に 眠り猫

奥宮宝塔
長い石段を登って東照宮の一番高い場所へ 家康公のお墓 奥宮宝塔

御本社
戻ってきて御本社へ

御本社

本地堂
本地堂 中で鳴竜を聞いた

陽明門
戻って陽明門 何度見てもきらびやか

南蛮鉄燈籠
南蛮鉄燈籠

日光東照宮

日光二荒山神社
日光二荒山神社へ

日光二荒山神社
日光二荒山神社(14:00)

参道
東武日光駅へ戻りまーす

神橋
大谷川に架かる神橋

渋滞
連休ということもありところどころで渋滞してた

東武日光駅へ
電車の時間まで駅周辺を散策

近くのスーパー
サルでるのか~

JR日光駅
JR日光駅 駅舎の2階に綺麗なシャンデリアがあった

東武日光駅
東武日光駅に戻ってきた(14:39) お疲れ様でした

情報サイト
日光市の天気
日光市公式ホームページ
鳴虫山コース 東武線沿線:自然ハイキング「電車でハイキング」
日光旅ナビ|観光スポット
日光東照宮ホームページ
日光山 輪王寺 公式ホームページ
温泉保養センター「やしおの湯」


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中