日帰り登山~関東お気軽散歩

真田丸展と沼田・名胡桃城址巡り

真田丸展と沼田・名胡桃城址巡り
2017年1月4日(水) 晴れのち雪 (15.6km) 群馬県
沼田駅 → 滝坂 → 上州沼田 真田丸展 → 沼田城址公園 → 法蔵山正覚寺 → 沼田高校 → 沼田市役所 →
沼田駅 → 月夜野道路情報ターミナル → 名胡桃城址

帰省ついでに上州沼田真田丸展が3月いっぱいまでなので行ってみよう
また沼田城址公園から名胡桃城址まで歩いてみました

沼田駅前からスタート
沼田駅前からスタート
尾瀬の玄関口 駅前に来たのって尾瀬行って怪我して戻ってきた時ぶり?

天狗の銅像
駅西公園にあった天狗の銅像こっちに移ってる

高校生ぶりに滝坂
高校生ぶりに滝坂を歩く

変わらない滝坂
変わらぬ風景

滝坂
全然変わってないね~♪

変わってない滝坂
もう少し傾斜がきつかった気もするけど、こんな感じだったけ?
高校生の時いつかはエスカレーターなりできるんじゃないかと思ってたけど・・・そんな事はなかった

上州沼田 真田丸展
坂を上がってしばらく進むと上州沼田 真田丸展に到着
元はサティだったところ 真田丸展後は沼田市役所に

上州沼田 真田丸展入口
9:30~16:30(最終入場16:00) 2017年3月31日まで

真田丸展入口
沼田城復元への署名ノートがあって書いた時に見ると県外からもたくさん来てるみたいだ

真田丸オープニングの壁
写真撮れるコーナーから
オープニングのところってCGじゃなかったのかー

真田丸展オープニングの砂
タイトルのところも実際に砂なんだね
照明の具合によって立体の感じが変わる

上州沼田真田丸展ポスター
あっという間に出口へ 中は城鐘や役者さんが着けていた衣装、サインが展示してあった

真田丸展 小松姫像
外側にも沼田の歴史のパネルやいろいろ展示してある 小松姫像

真田丸展真田丸ぐんまちゃん
真田丸バージョンのぐんまちゃん

真田丸展沼田城ジオラマ
五層の天守閣があった沼田城 当時の城の様子を再現

真田丸展スピード写真
スピード写真も真田丸展仕様に

沼田城址公園冠木門
真田丸展から出て少し歩いて沼田城址公園へ 入口の冠木門
沼田城の大手門があった場所はここではなく沼田小学校の前あたりでそこにも冠木門があった

沼田城址公園入口
お城は5代目の真田信利の悪政により改易、破却された。
悪政を訴え磔になった杉木茂左衛門は縁日や上毛かるたになったりして
子供の頃からこの歴史は知ってるので大河で脚光を浴びる前まで沼田の殿様の
イメージといえば、無茶な年貢を取り立て領民を苦しめたこの5代目。

沼田城址公園観光案内所
駐車場にある観光案内所 お土産も売ってる

沼田城址公園テニスコート
テニスコートと野球場まであって広い敷地

沼田城址公園から子持山
開けたところから 沼田城は河岸段丘に囲まれた天然の要害
奥に見えるのは子持山かな 行った時の記録(子持山へ夏山トレッキング)

沼田城址公園の石垣
石垣が残ってる

沼田城址公園の御殿桜
御殿桜 樹齢400年以上のヒガンザクラ

沼田城址公園の鐘楼
鐘楼

沼田城址公園パノラマ

沼田城址公園ビューポイント
ビューポイントから 正面は大峰山・吾妻耶山
さらに奥は谷川岳だけど見えないね 雪降ってそう

沼田城址公園から三峰山
こっちは三峰山 行った時の記録(上州 三峰山へ 夏山登山)

沼田城址公園ビューポイントパノラマ

沼田城址公園のうさぎ
公園で飼われてるうさぎ

沼田城址公園のインコ
インコがいっぱい

沼田城址公園の利根英霊殿
利根英霊殿

真田信之像 小松姫像
真田信之像 小松姫像

沼田城本丸堀跡
沼田城本丸堀跡

沼田城本丸堀跡の発掘調査
発掘調査もしているみたい

生方記念資料館
旧生方家住宅 生方記念資料館
17世紀末頃に建築された東日本で最も古い町家造りの建築物

法蔵山 正覚寺
公園を出てしばらく歩いて法蔵山 正覚寺へ

正覚寺 小松姫のお墓
小松姫のお墓

グリンベル21
真田丸展をやってるグリンベル21まで戻ってきた

町中
町中を歩いて母校まで行ってみよう

天狗の面
天狗プラザ 観光天狗面 顔の長さ4.3m、鼻の高さ2.9m

沼田高校 本校舎
沼田高校到着

沼田高校 南校舎
五常の鐘を元の位置に戻すって話どうなったんだろう??

沼田高校 通用門
学生入口がある通用門の道 なつかしい

赤城方面
赤城方面

沼田市役所
沼田市役所

滝坂
来た道を戻る

五層の天守閣
沼田駅まで戻ってきた 五層天守閣の沼田城と沼田商工会議所のゆるキャラ小松姫

沼田駅前
沼田駅から沼田城址公園方面

自動車教習所
自動車教習所 免許取ったとこ

三峰山
みなかみ方面へ 沼田バイパス沿いを歩く

ねこ?
沼田のネコでけー

三峰山
三峰山と奥は戸神山 行った時の記録(戸神山(石尊山) 手軽な岩場も楽しめる三角山)

雪が
ちょっと雪がちらついてきた

沼田市市民プール
沼田市市民プール

新しい店
新しくできたショッピングモール

振り返って
ちょっと振り返って 赤城方面

虹
虹ができてるー

月夜野道路情報ターミナル
月夜野道路情報ターミナル 道路施設情報 寒いのでちょっと休憩

三国峠のライブカメラ
三国峠のライブカメラがある 暖房がきいててちょうどいいね

あと1.4km
あと1.4km

月夜野大橋
月夜野大橋

月夜野大橋から赤城方面
赤城方面

月夜野大橋から谷川方面
谷川方面

3度寒い~
3度かー 寒い~

名胡桃城址
名胡桃城址到着 これで歩いた道が水上駅まで繋がったぞー やったー
行った時の記録(水上駅~諏訪峡~上毛高原駅)

名胡桃城址入口
せっかくなので見晴らしのいいとこまで行ってみよう

名胡桃城址 空堀
空堀

名胡桃城址 本郭
本郭

名胡桃城址 袖郭
袖郭

城址がいっぱい
城址がいっぱい こんなにあったんだ~

名胡桃城址パノラマ
お疲れ様でした

情報サイト
沼田市
沼田市天気
沼田市公式ホームページ
上州沼田真田丸展 ~もうひとつの真田の舞台~
沼田市観光まるわかりガイド
大河ドラマ真田丸まちあるきマップ
真田信之夫婦像
群馬県立沼田高等学校(沼田高校)公式ホームページ

みなかみ町
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
みなかみ町天気
茂左衛門地蔵尊 千日堂
道路施設情報 月夜野道路情報ターミナル
名胡桃城址 みなかみ町観光協会


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中