日帰り登山~関東お気軽散歩

鐘撞堂山と寄居町散策

鐘撞堂山と寄居町散策
2017年9月16日(土) 曇り (時間:5時間45分 22.5km) 埼玉県

寄居駅(8:33)→ 大正池(8:59)→ 鐘撞堂山登山口(9:09)→ 鐘撞堂山山頂(9:33)→
円良田湖(10:10)→ 羅漢山(10:22)→ 少林寺(10:38)→ 藤田善導寺(10:54)→
正龍寺(11:08)→ 寄居駅(11:36)→ 鉢形城公園(11:57)→ 折原駅(12:25)→
はしか橋(12:38)→ 梨の木の沼(12:47)→ 竹沢駅(13:27)→ 小川駅(14:19)

シルバーウィーク突入! なんだけど台風が迫ってて天気予報を見ると三連休初日の午前中くらいしか
天気よくない・・・ってことで今回は3時間くらいで登れる山頂からの展望がいい鐘撞堂山に行ってみました。
寄居といえば外秩父七峰ハイキング大会のゴール地点(前回参加した様子はこちら
いつもは疲れて電車に乗るだけだったけど今回は周辺も散策してみました。

寄居駅
寄居駅到着(8:33)

寄居駅北口
寄居駅北口から出て右へ いざスタート! 沿線沿いに進む
左側には市役所があった

秩父鉄道の電車
秩父鉄道の電車 寄居駅はJR八高線・東武東上線・秩父鉄道と3つ通ってる

図書館を通り過ぎて
寄居町立図書館を通り過ぎ陸橋をくぐって左折

曼珠沙華
曼珠沙華が咲いてる

国道140号を渡って
国道140号を渡って直進

住宅地を進む
住宅街を進んでいく

迷う事はない
一本道なので迷う事はなさそうだ

大正池
大正池到着(8:59)

大正池
池の脇にトイレとあずま屋がある

舗装されていない道に
だんだんと舗装されていない林道歩きへ

案内看板
案内看板発見 そのまま直進

曼珠沙華
曼珠沙華発見 ちょっと白色入ってる

鐘撞堂山登山口
鐘撞堂山登山口到着(9:09)

山道に
ここからは山道に

イノシシが!!
少し登り始めたところ 通り過ぎた後ろの藪からメキメキ木を折る音が聞こえてきた
振り返ると・・・道を横切るイノシシの姿が!! そのまま藪へ姿を消していった
まさか他のハイカーさんに会うより野生動物に会うとはビックリ仰天!

花

中山竹炭工房
登っていくと途中に竹炭工房があった

高根山分岐
高根山分岐
高根山にも行ってみようかと思ってちょっと歩いて地図を確認したら距離がありそうだったので
鐘撞堂山方面へ戻る

緩やかな登り
緩やかな登り

円良田湖・鐘撞堂山分岐
円良田湖・鐘撞堂山分岐

階段
階段を登っていくと

着いた
着いた~! 手前に休憩スペースと、奥に展望台

鐘撞堂山山頂
鐘撞堂山山頂(9:33) 標高330.2m

鐘
鐘を鳴らしていこう 鉢形城の見張り山

展望台
展望台へ

山頂からの眺め
鐘撞堂山からの眺め 寄居の街並み

山頂からの眺め
あっという間に着いてそんなに高くない山だけど
開けてて遠くまでよく見える さすが見張りの山

山頂からの眺め

円良田湖・鐘撞堂山分岐
分岐のところまで戻ってきた 円良田湖(つぶらたこ)方面へ

下っていく
下っていきます

花

花

さらに下っていく
さらに下っていくと・・・

舗道にでたぞ<
舗道にでたぞ
分岐 直進すると羅漢山だけど右に進んで円良田湖へ行ってみよう

円良田湖
円良田湖(10:10) 周囲約4kmの人造湖 釣りと桜の名所みたい
釣りの全国大会が開かれるのぼりがでてた

荷台わんこ
荷台わんこ発見!

羅漢山へ
戻ってきて羅漢山へ

階段登り
階段登り 今日はまだ誰も歩いていないのか蜘蛛の巣がいっぱい

羅漢山
羅漢山(10:22) 広場になっていて説明看板があった

少林寺へ
少林寺方面へ下る

石仏がいっぱい
道脇にずっと石仏がある みんな表情が違くてすごい

石仏
いい笑顔

少林寺
下山完了 少林寺に到着(10:38)

寄居方面へ
寄居方面へ まだ天気は平気そうだ

地図を確認
地図を確認して脇道へ

沿線歩き
秩父鉄道の沿線を歩く

藤田善導寺
藤田善導寺(10:54)

秩父鉄道
電車通過

曼珠沙華
ここも曼珠沙華いっぱい

SL
あれは・・・

SL
SLパレオエクスプレス

正龍寺
正龍寺(11:08) 御朱印めぐりをしている人がいた

国道140号
国道140号 道脇にあった農産物直売所に寄ってみよう

とろナス
食べた事の無い変わったモノがないか探してみたところ寄居の特産品らしいトロ茄子を買ってみた
家で焼いて食べてみると普通のナスとは違いオクラみたいなネバネバした感じで新食感おいしい♪

寄居市役所
駅前に戻ってきたぞ 寄居市役所

寄居駅
寄居駅到着(11:36) 見覚えがある南口へ
出た正面に観光案内所がある 鉢形城へ行ってみよう

荒川
荒川を渡る

鉢形城公園
鉢形城公園(11:57)

七峰縦走のゴール
外秩父七峰ハイキング大会のゴール地点

空堀
空堀

沢もある

外掘
外曲輪を歩く

外掘

鉢形城歴史館
歴史館前で休憩

鉢形城歴史館
鉢形城歴史館

天気がもちそう
まだ天気がもちそうなので八高線沿線を歩いてみよう

折原駅
折原駅前を通過(12:25)

山をまいていく
地図を見ると山をまいていく感じかな

はしか橋
はしか橋(12:38)
くぐるとはしかが治る伝承があると看板があった

梨の木の沼
梨の木の沼(12:47)
地図を見ると沼脇に近道があるみたいだけど
途中で通行止めだったので引き返す・・・結局山越えに

住宅地に
山を越えて住宅地に 近くの学校で運動会やってる

竹沢駅
竹沢駅(13:27)

舗道
せりあがってるふしぎな舗道 なんでこうなってるんだろ何ヵ所かあった

沿線沿い
しばらく直線 駅までまだ距離がありそうだ

東武東武東上線 フライング東上号
東武東上線の電車

看板に小川町駅
看板に小川町駅がでてきた あと少しかな?

駅前通り
外秩父七峰ハイキング大会のスタート地点が小川町駅なので見覚えがある駅前通り

小川町駅
小川町駅到着(14:19) 雨降らずに済んだ~♪ お疲れ様でした

情報サイト
寄居町天気
寄居町公式ホームページ
寄居町観光協会
鐘撞堂山・円良田湖コース
まち見聞記 鉢形城跡や鐘撞堂山、円良田湖をまわるハイキング
SLパレオエクスプレス


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中