日帰り登山~関東お気軽散歩

天覧山~多峯主山~巾着田 花さんぽ登山

天覧山~多峯主山~巾着田 花さんぽ登山
2014年9月20日(土) 曇り (時間:7時間31分 ※休憩時間含む) 埼玉県

飯能駅(7:22)→ 観音寺(7:45)→ 飯能川原(8:00)→ 飯能中央公園 → 天覧山登り口(8:15)→
天覧山山頂(8:26)→ 多峯主山山頂(8:56)→ 雨乞い池(9:13)→ 高麗駅(9:44)→
巾着田曼珠沙華公園(10:08)→ 日和田山登山口(11:35)→ 金比羅神社(11:52)→
日和田山山頂(12:00)→ 物見山山頂(12:32)→ 北向地蔵(13:02)→ ユガテ(13:54)→
橋本山(14:12)→ 雨乞塚(14:21)→ 吾那神社(14:46)→ 東吾野駅(14:53)

飯能駅北口
飯能駅北口からスタート 棒ノ折山行った時と同じ出口
大通り商店街を進んでいくと中央公民館のT字路に突き当たる

観音寺の白象
んで、すぐ右が観音寺 境内を進むと・・・
鐘撞き堂の白象 見たかった張り子の虎じゃなくて象

飯能川原
奥に見える赤い橋 破岩橋を渡ってぐるっと一周して飯能川原(8:00)

いざ天覧山へ
天覧山を目指そう

飯能中央公園
途中、飯能中央公園に飯能市のマークと同じ 巨大木馬が置いてあった

夢馬
飯能市のイメージキャラクター夢馬(むーま)

能仁寺
能仁寺を右に進むと

天覧山登り口
天覧山登り口(8:15) 道は舗装されてて登りやすい
でもイノシシ出没注意の張り紙が・・・こんなところにも出るのか

十六羅漢像
男坂の方に進むと十六羅漢像

天覧山山頂
天覧山(195m)山頂(8:26) すぐに山頂だ
この山は愛宕山→羅漢山→天覧山に3回も名前変わったんだってへー
それにしても前回は2000mクラスだったから10分の1

天覧山からの眺め奥多摩方面
眺めは こっちは奥多摩の方だね 棒ノ嶺とか

天覧山からの眺め飯能市内
飯能市内 天覧山は埼玉県で第一号の名勝なんだって

下り道
下り道も整備されて歩きやすい

多峯主山へ
多峯主山(とおのすやま)を目指そう

高麗峠分岐
高麗峠分岐 直進 アシで茂った湿原がある 蝮注意の看板があった

見返り坂・多峯主山入口
見返り坂・多峯主山入口 ここにしかない飯能笹がある

見返り坂
見返り坂は常盤御前が景色に感動して振り返りつつ登った坂

ちょっと、真昼間からなにやってるんですか
コナラがヒノキに抱きついてるー キャー

ヤブラン
ヤブラン咲いてる

ちょっと鎖場
ちょっと鎖場 なんちゃって隣に迂回路があるので使わなくて登れる

多峯主山山頂
多峯主山(271m)山頂(8:56)

飯能市内
飯能市内

奥秩父
反対側 奥秩父の方かな

下山
下山しまーす

雨乞い池
ちょっと寄り道 雨乞い池(9:13) 金魚がいっぱいいた

常磐平
常磐平らでちょっと休憩

高麗駅分岐
戻って高麗駅分岐 左へ

道路
多峯主山入口にでた 山歩き終わり道路にでたぞ

道なりに
高麗駅までは住宅地を真っ直ぐ道なりに

高麗駅
高麗(こま)駅(9:44) 人いっぱいいる
目立つトーテムポールは朝鮮半島の魔除けらしい

曼珠沙華まつりのパンフレット
曼珠沙華まつりのパンフレット貰って巾着田へ行ってみよう
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は彼岸花の別名

にゃんこ
途中にゃんこが日向ぼっこ中 のびのび

稲刈り
稲刈りイベント?かな 人がいっぱい・・・案山子だった

サギ
川にカメラマンが沢山いて何かを待ってる様子だった
せっかく彼岸花が沢山咲いてるのになんでこんなところにいるんだろと思ったら
どうやらカワセミを狙ってるみたい
まだいないみたいだったので近くにいたサギ こっちは撮ってる人いなかった

巾着田
巾着田(10:08)
期間中は入園料300円 入ってみると・・・

曼珠沙華
ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

巾着田の曼珠沙華1
すごい、すごい テンション上がってきた―

巾着田の曼珠沙華2
一面が曼珠沙華の赤いじゅうたんひいてあるみたい

巾着田の曼珠沙華3
白いのもあるんだね

巾着田の曼珠沙華4
まっかっかだ! すごい!!!!

巾着田の曼珠沙華5
パンフレットによると約500万本あるんだって

巾着田の曼珠沙華6
木の上にも咲いてる

巾着田の曼珠沙華7
植えるにしたって大変な量だよね こりゃーすごいや

ドレミファ橋
ドレミファ橋

曼珠沙華まつり
お祭りやってた 太鼓演奏
越生梅林梅まつりの時にもあった秩父名物の「おなめ」が売ってた
前食べた時おいしかったので今回も購入

獅子柚子
獅子柚子 でかい!!

巾着田の曼珠沙華8
ちょうど見ごろでよかった

巾着田の曼珠沙華9
この辺はこれから咲くのかな

巾着田の曼珠沙華10
公園を出て高台から 真っ赤だね

巾着田のコスモス畑
ガイドブックに載ってた一面を埋め尽くすコスモス畑
まだ咲き始め、これからからだね

アマクリナム
アマクリナム 1本づつこいで売ってた

ピンクの彼岸花
道に咲いてた彼岸花これはピンクだ

色が濃い彼岸花
こっちのは赤が濃い気がする

日和田山へ
ガイドブックでよく見るカット 曼珠沙華も堪能したし
日和田山を目指そう

後半へ続く(日和田山~物見山~ユガテ 里山歩き)

情報サイト
多峯主山の天気
日和田山の天気
飯能市の天気
日高市の天気
飯能市ホームページ
飯能市観光協会公式サイト
観音寺
「ヤマノススメ」舞台探訪マップ
日高市ホームページ
ひだかの旅 日高市観光協会WEB
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ
弓削多醤油

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
奥武蔵はつないでなんぼ!
全部歩くと結構いい距離になりますね。
[2014/10/02 09:47] 目黒駅は品川区 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 奥武蔵はつないでなんぼ!
> 全部歩くと結構いい距離になりますね。
コメントありがとうございます
そうですね、歩きがいがある山道でした
[2014/10/14 23:38] ちーくん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中