日帰り登山~関東お気軽散歩

玉原湿原~尼ヶ禿山~ブナ平 玉原高原 前編

玉原湿原~尼ヶ禿山~ブナ平 玉原高原 前編
2014年8月19日(火) 晴れ (時間:5時間8分 ※休憩時間含む) 群馬県 沼田市

玉原高原センターハウス(9:24)→ ぶなの湧き水(9:29)→ 自然環境センター → 玉原湖(玉原ダム)→
玉原湿原(9:47)→ 東京大学玉原国際セミナーハウス → 第5鉄塔(10:32)→ 尼ヶ禿山(10:49)→
三角点(長沢)(11:47)→ ブナ地蔵 → ブナ平探鳥路分岐(12:02)→ 鹿俣山(13:00)→
ブナ平分岐(14:08)→ 探鳥路 → センターハウス(14:30)

夏季休暇を利用しての山登り 今回は関東屈指のブナ林が広がる玉原高原へ
ラベンダーパークや玉原高原森林キャンプ場でキャンプした事あったけど湿原の方に行くのは初めて
玉原高原をぐるっと一周してみました。
ちょっと前にNHKの番組チャレンジ!ホビーでやってた放送を見てブナ林を歩いてみたいと思っていたので
とっても楽しみだ♪

玉原高原センターハウスからスタート
スタート地点(9:24)
たんばらラベンダーパークからさらに進むと終点に玉原高原センターハウスがある
広めの駐車場があってすでに6台くらい車停まってて団体さんが準備してた。

案内図
入口にある案内図
まずは玉原湿原をぬけて尼ヶ禿山(あまがはげやま)へ行ってみよう

鳥案内図
鳥も一杯いるみたい、声が聞こえるかな
でも今は蝉の声の方が強い

案内看板
色々散策ルートがあるけど案内看板は沢山あるので道は迷わなかった

ぶなの湧き水
ぶなの湧き水 冷たくておいしい

十二山宮
湿原入口にある十二山宮 無事行ってこれるようお参りしてからいこう

自然環境センター
自然環境センター 展示室がある

玉原湖 玉原湿原方面
ちょっと寄り道
玉原湖 玉原湿原方面、水面に写ってキレイ
家で秋撮った写真みせてもらったけど紅葉してたらさらに良さそうだ

玉原湖 玉原ダム方面
玉原ダムは1981年にできた人口湖 ロックフィルダム

玉原湿原
十二山宮のところまで戻って玉原湿原へ  玉原湿原植生一覧

玉原湿原2
小尾瀬と呼ばれてる玉原湿原 時期によっては水芭蕉が見れる今は夏草でいっぱい
秋、草紅葉したら良さそうだ

玉原湿原3
夏の青空もいいなぁ

林道へ
湿原をぬけてそろそろ林道に突入
スタート地点に熊注意看板があったのでここからは鈴ならしていこう

コバギボウシ
コバギボウシ

涼しい
夏だし日差しは強いはずだけど林の中は涼しかった

ヘビくん
ヘビくん発見 ニョロッてた

東京大学玉原国際セミナーハウス
東京大学玉原国際セミナーハウス

森林浴
森林浴しながら歩くだけでも気持ちがいい

キノコ
キノコもにょきにょきでてる

もう少し
あと1kmだ

第5鉄塔
第5鉄塔(10:32)

第5鉄塔
少し登ると視界が開けた 山頂から下ってきた団体さんたちの声が聞こえる

尼ヶ禿山
尼ヶ禿山山頂(1466m)到着(10:49)

山頂からの眺め
山頂からの眺め

山頂からの眺め2
半分崖になってるので遮るものがなく眺めがいいなぁ

沼田市外地方面
沼田市外地方面 奥にうっすら裾野は長し赤城山が

子持山
手前から迦葉山・三峰山さらに奥には昨日登った子持山
カメラでズームしたらドコモの鉄塔も見えた となりは小野子山、中ノ岳、十二ケ岳
だんだん登ってきた山が増えてきたなぁ

朝日岳
北側には白毛門、朝日岳

眺めがいい
玉原湖から鹿俣山、上州武尊山 晴れててよかった

たんばらラベンダーパーク
たんばらラベンダーパーク 開園してるのは8月いっぱいまで
冬場はたんばらスキーパークになる

下山
休んだので鹿俣山を目指そう

第5鉄塔
第5鉄塔まで戻ってきた

下り
少し下って

沢にでた
沢にでた 水が冷たい

玉原トンネル
閉鎖されてる玉原トンネル

砂利道
ずっと林道歩きだったから砂利道が新鮮に感じる

道なり
しばらく道なり

分岐
真っ直ぐ進むと玉原越え みなかみ町へ藤原ダムあたりにでるみたい
三角点へ行きたいので手前の案内看板を下るんだけど道がジャングル状態!!
先が見えねぇ・・・

マルバフユイチゴ
マルバフユイチゴ

登り
しばらく登り

三角点(長沢)
三角点(長沢)到着(11:47)
周りは木々が生い茂ってて眺望も無いので先に進もう

ブナ平
下ってブナ平にでた

ミズメ
ブナ地蔵 ブナが朽ちて残った部分なのかな

シナの木
沼田の名木百選 シナの木

探鳥路
探鳥路 帰りはここを通って行こう

ブナ平探鳥路分岐
ブナ平探鳥路分岐到着(12:02)
ちょっと休んで鹿俣山へ行ってみよう

後編へ続く(鹿俣山からブナ平へ 玉原高原 後編)

情報サイト
鹿俣山の天気
玉原高原の天気
沼田市の天気
沼田市ホームページ
沼田市観光まるわかりガイド
鹿俣山・尼ケ禿山
みなかみ町の天気
みなかみ町ホームページ
日帰り温泉 望郷の湯
玉原高原遊歩道マップ
たんばらラベンダーパーク
玉原高原センターハウス

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント

玉原もいいですね。
ところでイチゴの写真は、ヘビいちごではなくてマルバフユイチゴですよ。
[2015/08/22 11:32] カメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 玉原もいいですね。
> ところでイチゴの写真は、ヘビいちごではなくてマルバフユイチゴですよ。
教えていただきありがとうございます。
テキスト修正しました。
ブナ林歩くだけでも癒されますv-525
[2015/08/23 07:37] ちーくん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中